fc2ブログ

■G-SHOCKのベルト交換

寝てても暇だし、先日注文したG-SHOCKのベルト交換をしてみました。

今を遡る事十数年前、ちょっとだけG-SHOCKにはまってました。
収集するほどのマニアではなかったのですが、普段使いに幾つも使い分けたりする程度です。
MUDMAN、アナログMUDMAN、そして今回のRISEMAN。何れも初代モデルです。
他には2代目のラバーズコレクションとかも持ってました。これは抽選だったな~・・懐かしい(目)

MUDMANはベゼル(文字盤の周りのゴム部分)交換後、時計を持たない息子に持たせてます。
アナログMUDMANは、CASIOの部品供給打ち切りにより使えなくなってしまった。
一番のお気に入りモデルで一番良く使ってて、ベゼル部分が外れてしまったので部品手配しようとしたら
まさかの補給部品の生産中止でした。ネットも調べて見たけど分からなかった。

強くてタフだけど、部品供給打ち切りで使えなくなるというSHOCKな時計、G-SHOCK!

22
それ以来時計はしてなかったのですが、先日のヨーロッパ旅行をきっかけに引っ張り出してきたのがこのRISEMAN。でもこいつは余ったベルトを差し込む、遊環が取れてたので、アナログMUDMANのを移植して再生させて使ってました。

そして最近はこいつを普段使いしているのですが、ベルト部分の損傷が激しいのでベルトを探してみると、またもや生産中止で部品供給不可じゃないですか・・・トホホっ。嘆いてても仕方ないので、別機種の互換ベルトを探したところ見つかったので、早速注文しました。

33  このような感じに完成しました。

ちょっとイメージは違うけど、まだまだ現役で頑張ってくれそうです!

お気に入りのG-SHOCKを10年単位でお使いの皆さんへ
ベゼルとベルトの予備を持っておくことをお勧めいたします。
そうすると20年くらいは使えると思いますよ!
そうしないと使い捨てになってしまいます(笑)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク