■RUNと自転車の消費カロリーの関係

ランニングと自転車の消費カロリーについて気になったのでちょっと調べてみた。

まずランニングの場合よく言われるのが
「体重(㎏)×距離(Km)×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」
70Kgの人が10キロを60分(キロ6分)なら 70×10×1=700kcal
70Kgの人が10キロを50分(キロ5分)なら 70×10×(5/6)=583kcal
同じ距離でも速く走ると消費カロリーは少ないってことです。

METS法というのもあって、こちらは
「体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」

METS数はというと、サイト情報によると
・ 時速6キロのランニングは「4」
・ 時速8キロのランニングには「8」
・ 時速10キロのランニングには「10」
キロ5分は記載されていないが、時速12キロを仮に「12」としてみると 

70Kgの人が10キロを60分なら 70×10×1=700kcalとなる計算。
70Kgの人が10キロを50分なら 70×12×(5/6)=700kcal
運動強度が上がって時間が短くなっても、消費カロリーに差は出てこない計算方法みたいです。

★ランニングの場合 参考にしたサイト
_______

一方、自転車の場合を見てみよう。
調べてみるとランニングと同じ、METS法が出てきました。
「体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)」

時速20キロで1時間走った場合は
40kg 280kcal
50kg 350kcal
60kg 420kcal
70kg 490kcal
80kg 560kcal
90kg 630kcal  となっている。体重70キロなら490kcalですね。

★自転車の場合 参考にしたサイト
_______

自転車でランと同じカロリーを消費しようとすると、どれくらいの時間が必要か計算してみよう。
数字はMETS法を使ってみると、700kcal÷490kcal=1.42
つまり毎日60分RUNしていた人が、自転車で同じカロリーを消費しようとすると
85分かける必要があるという事ですね。

ちなみにMETS法はランニング、自転車とも適用できる方法のようです。
体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)
ランニング時速10キロ「11METS」 ⇒先のサイトの数字と違いますが、気にしない(笑)
サイクリング時速20キロ「8METS」
ということは、これを比較すると11÷8=1.375 となる。
先ほどと同じく、ランを自転車に置き換えると、82.5分かける必要があるという結果。

つまり、ざっくり言うと、ランニングを自転車に置き換えて同じカロリーを消費するには
1.4倍時間をかける必要がある。
(たぶん計算間違いしてないと思うけど・・・時間が無いから後で検算してみよう)
私の場合、平日のランニングを自転車に置き換えて、消費カロリーを同じにするのは
時間的に困難という事が判明しました。
消費できない分は摂取カロリーを抑える必要があるってことですね。
ま、今は走れてないから、ゴチャゴチャいっても同じことなんですけど(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1.4倍ですか~。長いですね。
でも全く動かないよりは良いので、そのぶんは摂取カロリーセーブして頑張りましょう。でも中々セーブ出来ませんけどね(汗)

ゴチャゴチャ言わないで

お酒を控えたら一発で痩せますよ。・・・無理か・・。

★noahさん
今は耐える時みたいです。
何もしないよりましだから、少しでも体動かせる様に、何とか頑張ります。カロリー制限は難しいけど心がけてみます。

★クラちゃん
そんな事しても、面白くないし、
楽しくないから、はじめからやめときますよ。だいいち無理だし(笑)
私は飲んだ分消費が基本スタイルです。

うわぁ~( ´ ▽ ` )

おひさし♪

MJさん自転車買ったんだー!!!
おめでとう♪
赤いのカッチョいい~!

一緒に 走れたらいいねー☆

膝、早くよくなりますように(*^^*)

No title

★まろんさん>>
おひさです♪
とうとう自転車デビューしてしまいました。
まさか自転車に乗ることになるとは思ってもみませんでした。
今は故障で走れて居ませんが、これから自転車の楽しみも
発見してゆきたいと思ってます。
いつか一緒にはしれたらいいですね!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク