■ポジションに悩んでます

ローラー台で色々と調整しているのですが、どうもポジションがしっくり来ないんです。

最大の違和感は、ハンドルのブラケットが遠く感じること。
ブラケット部分に手を置くと、体重がガッツリとハンドルにかかってしんどい。
試しに両手を離してペダリングして、身体を前傾していってもうだめという限界位置から
ブラケットに手を伸ばすと・・
遠い・・
後ちょっとで手が届かない。どおりで体重が手に乗るはずだわ。

なんとなく20ミリくらい手前にブラケットがあるほうが楽な気がするのです。
今はブラケットを持つくらいなら下ハンドルの方が楽に感じます。
だから下ハンドルのほうが好きです:)
前傾姿勢は全く苦しくないんです。トライアスロンバイクの前傾に憧れます(笑)

因みにサドルは目一杯前についております。
一番引き足を意識できて良い感じなのが、そこなのでそんな感じで位置決めしてます。
一応一般的なサドルポジションの設定位置の出し方でもやってます。

ということで、今どんなものがついてるのか調査してみることにしました。
調査結果はこんな感じ。
ハンドル リーチ   90mm
     ドロップ 130mm
ちなみにサイズは400mm
そしてステムの長さは100mmでした。

サイズ的には普通なのでしょうか??全く素人にはわからんです。ハイ。
ま、道具の寸法じゃなくてポジションにあわせた寸法にするのは分かってますけどね。

ですがですが、、ステムの長さを90mmに変更してみました♪
本当は80mmが希望なのですが、会社の後輩に相談したらあまっている
90mmのステムをレンタルしてくれることになりました。

ちょっと漕いでみたら、少し楽な感じがしますね。
10mmですが随分違いを感じます。
明日から暫くはこのままで様子をみてみたいと思います。

では。

******

今週のトレーニング
月曜   どうだったか覚えてない・・確か10時に出勤した日です
火曜水曜 ローラー台60分
木曜 お休み
金曜   ローラー台45分


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。自分もバイクを始めましたが、ポジション決めが難しいです。色々諸説があるみたいですが、自分で疲れないとかスピードが出るとか色々試して決めるしかないみたいですね。自分もフレームサイズが大きめなんでサドルを前に出したり、ステムを短めにしたりしてます。それにしても本体もですが、ウエアー、靴とか揃えると出費がかさみますねぇ。

コメント有難うございます♪

★アラ5おじさん さま>>
私もポジションは試しては変更しての繰り返しですね。
なんとなく落ち着いてきてはいますが、右ひざに負担がかかるのが
最大の難点となってます。
出費ですが・・
ウエアはパンツ以外は勿論ランニングスタイルです(笑)
そこまでまわせる余裕が・・(爆)
ランもバイクも楽しんでゆきましょう~!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク