

■My ASICSで練習したら目標達成できるのか?

MasahikoさんのブログにASICSの「My asics」 というのが乗っていた。
現在のベストライムから目標マラソンまでの練習メニューとタイム予想がでてくるというもの。

フムフム・・

いっちょ試してみるとしよう!

目標マラソンは「神戸マラソン」の11月25日と入力
現時点のレベルはネットで3時間26分17秒
目標時間は200分なので3時間20分
トレーニング可能回数は週2回で年齢と性別を入力すると

3:20:24は達成可能でしょう。
きつめのトレーニングで、3:16:37を達成可能でしょう。

と嬉しい結果^^;

練習回数を週4回に変更してみると

3:18:58は達成可能でしょう。
きつめのトレーニングで、3:14:18を達成可能でしょう。

と更に嬉しい結果(笑)

週二回と週4回の差は、普通の練習で1分26秒 きつめの練習で2分19秒

これは・・・週二回だな(笑)

でも、ちょっと壁を感じているから、こんなに簡単な話はないだろうと思います。
ビルドアップでは9キロを最終的に4分19秒前後へ上げる
快適ペース走では13.5キロを4分30秒前後で
ジョグは5キロだけで良くて5分50秒前後

4分20秒とか30秒って結構早いんですけどね(笑)

やはりだらだらと楽なペースで走っていてタイムは早くならないって事。
ジョグは距離短め時間も遅めでOK、ポイント練習は目標レースペースよりも
早く走る必要があるってことなので予想通りです。

トレーニング開始日は6月12日からで良いそうです。
それまでに膝が治りますように!!

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

週2回にしても1回1回の練習はかなりハードな設定でしたね。
私のプランでもほぼ毎回全力疾走に近いプランでした。

No title

★Masahikoさん>>
そうそうほぼ全力疾走に近い・・
結構危険な練習メニューなんですよね(笑)
でも追い込むと早くなるってのは昨年の東京マラソンの練習で
実感しているので、確かにそうなんですよね。
無理に無い範囲で追い込んで行きましょう!!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
