■スポーツ整形での診察結果

関西ろうさい病院のスポーツ整形の膝の先生に、MRIの結果を診てもらってきました。

【結論】


走るのは止めたほうがいい


走るのは止めたほうがいい





ということでした(涙)


色々と説明を受けた内容を書き記しておきますと

・普段の生活で困ることが無いなら、手術の必要はなし
・無理をすると、膝の寿命を縮めるだけ。無理をしないで、膝を大事にし長くお付き合いすること。
 無理をして半月板が減ってしまったらどうしようもない。
・走るのは止めて、どうしてもスポーツをしたいなら、膝に負担のかからないスイミングとかをしてみてはどうか。満足できるかどうかは別だけど。
・(MRIを診て)加齢によることも考えられる。私(先生)も同じ症状なのかもしれないが無理(マラソンを走る)
 してないので、痛みが出てないだけかもしれない。
・健康の為に痛みの出ない範囲で、少し走る分には大丈夫かもしれないが、フルマラソン走る事自体、身体に良くないから止めておくほうが良い。
・長時間立っていると痛みが出るのであれば、注射を継続すべし。

まあ、こんな感じの診察結果でした。

予想はしてたけど、ズバリ止めろと言われると、ちょっとダメージがでかいですねぇ。



(12.07.12)記事、表現修正しました


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

セカンドオピニンという手はないんでしょうか?
医者としては、走るなというアドバイスが一番
無難なわけで・・・
なんだか方法がありそうな気がして。
回復お祈りしてます。

別の整形へ

さぶろうさんのおっしゃるとおり、セカンドオピニオンを聞きましょう。
(なんならサードもフォースもあってもいいかも)
私の友人も膝の靭帯を手術しましたが、その前の医者は手術しないで上手に付き合えの診断しかしてくれなかったそうです。
全然あきらめる必要は無いです。
手術も視野に入れて、どうか復帰してください。

No title

勝手なこと言うようですが決定的にアウトというわけじゃなさそうなので、何か他の方策があるのではと思います。
出来てない私が言うのも恥ずかしいのですが、ダイエットとか、まだ手はあるのではないでしょうか。

私は走らないほうがいいなんて言われたことないです。だから本当はわかってないと思います。でもMJさんには走って欲しい。
いつも私の一歩前を行っていて、いつか抜いてやると思っていたし。
辞めるなと言いたいです。

No title

みなさんナイスなアドバイスですね。

私はMJさんともう一度、富士五湖走りたいっす!!!!!

No title

お疲れ様です。お医者さんに言われるとちょっとショックですが、自分も走らない方が良いとは何回も言われてます。結局自己責任で走ってます。問題の出ない範囲なら走っても良さそうなんで、セカンドオピニオンも聞かれて判断されたらどうでしょうか。

No title

★さぶろうさん>>
有難うございます♪
確かに冷静に考えると無難な回答・・・/(-_-)\
そんなに症状の酷くない患者に手術を勧めるわけが無いか・・
セカンドオピニオンも視野に入れて、じっくり治療してゆきます。

No title

★クラちゃん>>
有難う~♪
まず今の先生に走りたいけどどうしたら良いのかをきっちり聞いてきます。
それから別の整形を考えてみたいと思います。
今は保全的治療なのですが、ガチで筋トレしたらどうなるのか
ちょっと興味が湧いてきた(笑)

No title

★san-an さん>>
有難うございます。
確かにダイエットはマジで考えています。
嫁もベジタリアンメニューにしてくれてて、協力してくれています。
今まではちょっと自分に甘い自分が居ます。
正直、本気度が足りないと反省しています。
スイッチ切り替えたいと思います!

No title

★noahさん>>
ありがとう・・(涙)嬉しいです。
noahさんとはまた一緒に走れると思ってたから
いつか実現したいです。
そのためにも早く走れるようにならないとダメだ。
でもいつも、少しだけ前に居ますよ(笑)
また飲みに行きましょう!

No title

★リンガンガーさん>>
有難う~♪
何時になるか分からないけど、キチンと富士を一緒に走れるまで引退はできないと思ってるので、それまで待ってて下さいね。
走れるように頑張りますよ!!!
強くなりたい!

No title

★アラ5おじさん さま>>
確かにそうですね。
貴重なアドバイス有難うございます。
断裂しているわけではないので、半月板と仲良くして痛みと上手く付き合えば走れるような気もしています。
暫くは筋トレに重点を置いて頑張って見てから判断してみようかなと思ってきました。
勇気を有難うございました!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク