FC2ブログ

一学期期末テスト前

とうとう一学期の期末試験です。一学期は何故か中間テストがないのでとってもテスト範囲が広いのです。ということで、我が家では一ヶ月ほど前から試験勉強対策が始まっておりました。

一年生の時わかったこと。それは計画的にすこしづつ英語、数学、理科のワーク(問題集)をやらないと、試験勉強にならないということ。クラブがOFFになる一週間前に重い腰を上げていると、ワークを埋めるだけで精一杯になって試験勉強と呼べるものはできません。時間切れで答えを転記しているだけのことが何度もありました。(涙)

ということで、二年生の合言葉は「計画的にワークをやっつけて行こう」ということで、一ヶ月前から再三再四言い続けてきました。
結果、今までよりは少しできていたので、ワークに関してはまだまし。数学のワークも本日完成しました。約40ページほどあったことを考えると、よくやったと思います。全ての提出物が試験前日までに準備できたのは初めてのことです(^^)v

まだまだ自分のことという認識が少ないようで、自分の部屋で勉強していると、手に何か持ってふらふらしていることが幾度となくありました。ということでテスト勉強はリビングでやらせています。結局kazさんがついていないと進まないので、kazさまは理科、社会などの担当をべったり時間を割いてやってくれています。教えるとなると教科書を読んだり準備も結構大変。

過保護といわれるかもしれませんが、こうしないと悲惨な結果が待っているだけですから、頑張ってやっています。こうやってても平均点はなかなか遠い・・・(遠い目)
それなりに意識を持ち、一人で頑張ってやっていけるように早くなってほしいものです。

頑張れ頑張れいーる!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いーる君がんばれ

そしてMJさん、kazさんも♪

勉強しなかったオッサンより

ホント、学生時代にしっかり勉強しておけばよかったと後悔しきりの おすぎです。
学生という、(一応)勉強がメインの時代って貴重だったと、今更ながらに感じます。

なので…、いーる君には「文武両道」で頑張ってほしいです。

そうなんよね

後悔先に立たずとは、よく言ったもので今になってみれば真剣な気持ちで勉学に取り組んでおけば良かったなぁと思います。
あれほど得意だった教科も続けてやらなかったら全く忘れてしまいました。とほほ。
でも、遅いことはないので、今からスタートです。

我が家も微力ながら親が登場しております。
今一休みしてkazちゃんのページに行ってました。
頑張ってるね~!本人達は勿論ですが、
私たちも(笑)
期末対策本部も今夜で解散です!
とりあえずあと少しお互い頑張りましょう!!

閉店

さるとびさんこんばんは~。
我が家の期末対策本部も先ほど解散となりました。明日のメインイベント理科の最終仕上げが終わったところです。
疲れるね~。お疲れ様でした。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク