■初ビワイチ(北湖1周)して来ました♪

会社の後輩に誘われて、ショートカットビワイチをしてきました~!
備忘録なので写真は無し。

ビワイチについてなんも知らなかったので今調べています(笑)
琵琶湖を全部周る約200kmのコースと、琵琶湖大橋から北部を周る約150kmの北湖コースがあるんですね。今回は約150Kmの北湖コースです。

150Kmという長い距離は初めての経験です。
それもあるけど今年に入ってから3回目のロードバイク・・・
一抹の不安がよぎりますが、チャレンジしてみることにしました。

集合場所の和邇(わに)から朝7時にスタート。
琵琶湖大橋を抜け湖東へ抜けます。歩道が広くて走りやすいです。
途中休憩を挟みながら順調に走ります。

しかし、丁度1/3を走ったところでトラブル発生!
コンビニに入って停まろうとしたとき、後輩君の足が攣りました。
長めの休憩で何とか回復し、ゆっくり走り出しました。
しかし、道を間違えたかと思って急に停まろうとした時に足攣り再発!!
急な動作は厳禁です(笑)ここでも長めの休憩。

再度出発するも巨大観音様のところで再発。
向かいの薬局でエアーサロンパスを買ったりしててここでも長い休憩。
どうにもこうにも動けば足が攣るようで、ここで後輩君はリタイヤ決定。
普段、もっと長い距離走ってるので大丈夫かと思ったけどペースが速かったのかな??

ということで後輩君は電車で和邇まで移動して、自転車を車で取り来ることになったので
そこから先100キロ弱は一人で走ることになってしまいました。
うーん、こんなことになるとは思ってもみなかったので、なんも下調べをしてない自分を後悔(笑)

ま、何とかなるかということで、印刷した地図を受け取って再出発。
途中で給水休憩を挟みながら順調に走ってきましたが湖北でトラブル発生!
何でか分からないけど道を間違えてしまいました。気づいたときには時すでに遅かった(涙)
道なんて繋がってるから何とかなるよ、っていう性格なのですが今回ばかりは完全に失敗です。
8号線から161号線に入ったとたん、ずーと上り坂じゃないの。これで完全に足に来ました。
山中くらいだったかな。そのあたりで腿が攣ってしまった(涙)
そこからから道の駅マキノ追坂峠くらいまで、停まって休憩することが増えてしまい
速度も出なくなってしまった。





更に追い討ちをかけたのが脱水による軽頭痛。
これは六甲縦走の時にも経験しているのですが、良い方法は無いものでしょうか?
定期的に給水しているのですが、脱水量のほうがどうも多いみたいです。
もうこれから先は暑くて危険ですね。

もうそこから最後は必死ですが、速度が上がりません。
どうにもダメなのでパワーバーのジェルを一発食べたら何とか復活!
でも給水で停まることも多いし坂道が現れたら足が攣ります(笑)

最後何とか必死のパッチで駐車場に戻って来た時には162キロも走ってました。

最後は琵琶湖大橋の近くにあるみずほの湯で汗を流して長い一日は終了~!
体重は1.9キロも軽くなってました!

いいトレーニングなので、次はもう少し下調べをして、しっかり準備して
道間違えないように正規のルートで一周したいと思います!



応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バリエーションルート開拓!

オツカレさんでした。
にしても、結構なサービスランでしたね^^
もうほとんど敦賀じゃないですか!
ミスしてエスケープルートなら良かったんですが、
そー甘くはなかった?(笑)

No title

やまさん>>
はい、そう甘くは無かったです(笑)
なんとかなるかなと思ってましたが、足がつっては話になりませんね。
次回はミスコースしないように注意して走ります!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク