スポンサーサイト


■六甲山縦走ナイトラン 7/20

7/20Masahikoさんが開催してくれた、六甲山縦走ナイトランに参加して来ました。
二回目の六甲縦走です。

23:45須磨浦公園駅を出発して、宝塚のゴールまで12時間20分かかりました。
途中、長めの休憩が無かったら、一時間位短縮できたかな?
詳細は皆様のブログで確認して頂くのは、いつものことなのです(笑)


今回は色々とテーマを意識したトレランです。

1*前回みたいに前半で無理して足がつって、皆様に迷惑をかけないこと
 その為にトレッキングポールを積極的に活用してみる
2*登りの心拍数を150とし動き続ける。(速い人を追いかけず自分のペースで行く)
3*ニューアイテムの使い勝手確認(スキンプロ10+3、ウルトラディスタンス、グローブ)
4*右足首の捻挫が完治してないので、下りは無理しない。

結果、足つりで皆さんに迷惑かけることありませんでした。
初回の縦走では足が攣って攣ってもう大変でした(笑)
今回はポールを活用して足の負担が軽減できたようです。
ポールの収納をすぐにできないので、走れる区間は右手に持てば良いのですが、
下りの時のポールの扱いに困りました。
ザックを下ろさずにポールを収納する方法を考えたいと思います。
そしてポールを使わなくていいように鍛えたいと思います!!

心拍数150もほぼ達成できました。常に心拍数を見ながら走ってました。
150を切ると頑張って、150を越えるとセーブ出来たとおもいます。
150なら動き続けることができる。もう少し高くても大丈夫な気がしてます。
足の負担を考えて無理しなかったのも良かったのかもしれません。
でも、ラストは平地でも疲労で150まで上げることができませんでした。
そして、今回改めて再認識したことは、心拍数130を越えると息が上がる感じがします。
だいたいマフェトン理論の心拍数と同じです。何か関係あるのでしょうか?また調べます。

スキンプロの使い勝手はGOOD!今回は意識してハイドレーションを使ったのですけど
ハイドレーションへの給水のしやすさがベリーグッドですね♪
Black diamondのウルトラディスタンスも文句なし。
軽量で持って走ってもストレスなし。
ただ、使ってて折ってしまう感じは予想通りでしたので、注意を継続します。
グローブはASICSのFTグローブです。サロモンを購入予定でしたが価格でこれを選択。
今回初めてネット通販でチョビット後悔をしました。
サイズ問題に出くわすとは思っても見ませんでした。
他のメーカーだとMサイズなのですが、こいつはLサイズでもOKでした。
で、走った感じはまずまずで小さいけれど問題なし。良かった(笑)
そして、右足の調子を考えて下りはユルく走ったら大丈夫でした。
90%は完治かな。じっくり治します。


そんなこんなで一週間経ちますけど、今回は腿の筋肉痛が結構酷いですね。
まだ芯の筋肉痛が取れていません。ランオフ中・・・
鍛えれば筋肉痛がなくなる日が来るのでしょうか?????弱いです(笑)

今回はコースも分かっていたので精神的に楽な感じでしたし
大勢の仲間と走ることができて、本当に楽しかったのが収穫!!
六甲縦走を楽に走れるように、これからも鍛えたいと思います。

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
