スポンサーサイト


平賀源内ってしってますか?

エレキテル

平賀源内
そうです。エレキテルの平賀源内です。
いーるの宿題解決の一環で、香川県さぬき市に日帰りツアーに行って参りました。
今回行ってきたのは平賀源内先生遺品館です。
http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/

今回、夏休みの宿題で歴史新聞を作るというのがあるのですが、いーるの班は江戸時代。で、いーるが選んだのが平賀源内。なぜ平賀源内かって?それは平賀源内が好きだからです。元々は子ども向けの歴史漫画で平賀源内を読んでいたのですが、今回そのおかげで香川に向かうことになりました。
上の写真がエレキテルなんですが、ハンドルをぐるぐる回して静電気をためて箱の上に有る逆U字の金具を下に押すとバチっと火花が飛ぶという代物です。
平賀源内さんと言う人、絵を描いたり、浄瑠璃の脚本を書いたり、と本当に多彩な人だったようです。今回いーるのおかげでさぬき市に行くことが出来、非常に勉強になりました。

遺品館をでて途中のうどん屋さんで昼食を済ませ、四国でただ一つのワイナリー、さぬきワイナリーへ行ってワインを購入しました。

さぬきワイナリー
その後ワイナリー近くの大串温泉へ行く予定をしておりましたがコンサートが有り休館の為、急遽カメリア温泉と言うところに行き先を変更し、久しぶりに温泉に入ってすっきりしてから帰ってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

MJさん、メッチャ優しいですね…。ほんまにスゴイと思いました。
私だったら、ネットで調べて簡単に済ませていたと思います…。

でもこうして、夏休みの宿題を親子協力でやっつけつつ、夏の思い出・プチ旅行を実行するって…いいですね。
私にもそんな時期が来たら、マネさせてもらいます!!

判断基準は・・・

広島より近いかどうかってことです。
5月にそちらに行ってから、我が家の判断基準はそうなってます。(結構きつかったけど不可能じゃないことがわかりました)

ま、こういう小旅行も結構たのしいですよ。
今となってはクラブが忙しく時間を見つけるのに苦心していますが、また機会があればあちこちに飛んで行こうと思っています。

何気なくすごしてしまう毎日ですが、こんなのもよいかなと思って楽しんでますよ。

DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
