スポンサーサイト


■村岡ダブルフル2015~100kmのコツ1

この一年、村岡の100㎞を目標に頑張ってきました。
色々言い訳することは有りますが、兎に角、完走することが出来ました♪

グロス12時間19分5秒
ネット12時間18分7秒

今できる範囲でこれ以上は無い。
出し切りました。

半月板の故障から復帰して、66㎞→88㎞→100㎞とステップアップしてきたから
蘇武岳の急な坂も慣れたものです(笑)

レースのレポと言っても大したものは書けません。
と言うことで、今回は村岡を走るコツとかについて書きたいと思います。
(一応走りながら心がけた事もあるので、レポのつもりです)

先ず始めに言いたいことは

ズバリ
全体を通して走れる所は走る!
坂道も走れる所は走る。
簡単な話なのですがこれ大事と思います。

後半になると44㎞、66㎞のランナーと合流します。
急坂はどうしても歩いてしまう事になるのですが、彼らが歩いてても流されない。
坂が緩くなって自分が走れる角度と判断したら、自分の判断で走り始めるのです。

でも、気持ちが切れることも多いんですよね。
私もそうです。
がー、と走り始めて、何人も抜いて前に人が居なくなったら気持ちが切れる(笑)
そしたら、歩いたらいいんです。
少し呼吸を整えたら、再出発です。

そして走れない上りは歩くことになるのですが、だらだら歩かない。
心拍数マックスで腕を振って大股歩く。
ガシガシと抜きながら歩く!
これだと走ってる人と比べて、少し遅いくらいなので自己嫌悪感が少ないです(笑)

つづきます

応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

完走お疲れ様でした。
あのコースの時間内完走の攻略法は、文面の通りだと思います。
走って登れない歩き方なんかは私と全く同じです。
私自身に言えることですが、もう一つ付け加えるなら、エイドごとで食べ物につられてサボりすぎないことです。
非常に難しい問題です。

No title

☆クラちゃん>>
コメント有難うございます。
確かに私自身もエイドの滞在時間は、四万十なんかに比べたら
少し長めのような気がしますね。
これをもう少し見直せば、タイムアップですね(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
