■村岡ダブルフル2015~100kmのコツ2

村岡を走るコツその2~坂道の走り方

村岡ダブルフルといえば劇坂です(笑)
私くらいの実力では、ほんまに登り坂は走れません。

でも登りよりも難しく大切なのが下り坂。
登った分だけ下ります。
これ絶対変わらない仕組みですね。
下り坂をどう走るか、どんなペースで走るか?
いや走れるのか?
ここが村岡100キロや88キロのポイントと思います。
普通のウルトラとの違いと言えると思います。

私の場合、下り坂を攻めすぎると、後半には大腿四頭筋の痙攣が待っています。
攻めなくても痙攣君が遊びに来てくれたりするから厄介なのです(笑)

昨年は村岡のあと、左膝の調子が悪くなって氷ノ山をDNSしました。
だから今回は膝故障の不安と痙攣が心配だったから、下り坂は抑えて走りました。
ほんま、よちよちと走った感じですね。
仕方ないけど、何人にも抜かれました。

今年は膝の調子は大丈夫のようです。
一年間のスクワットが功を奏したのかもしれません。

つづく


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

2週連続でウルトラを走るマラポを稼ぐコツも知りたいなぁ(笑)
稼げても0泊2日での強行を2週連続やないと無理かなぁ(笑)
来年どうしよう?(笑)

今後とも宜しくです・・・

No title

☆し~やん 彡
僕なら前泊、後泊とも、車中泊にするよ(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク