FC2ブログ

キャンプ道具

おすぎさんの計画実行のため私の主要な持ち物を紹介します。
寝る>テント、シュラフ、マット

過ごす>机×2、軽量アルミフレームの折りたたみ椅子、折りたたみベンチ、
    ランタン、懐中電灯、タープなど

食う>コールマン2バーナースタンドなし(もう20年もの)
   調理道具(飯ごう、ナベ、フライパン、包丁、箸、皿、など)
   バーベキューコンロと炭など一式。クーラーBOX×2、食器洗い、
   調味料など

便利道具>栓抜き、缶切り、洗濯ロープ、空気枕、電池、蚊取り線香
     薬、新聞紙、トイレットベーパー、ふきん、荷造り紐
     ガムテープ、洗濯ばさみ、虫除け、

ざっくりこんな所ですか、現地でどう過ごしたいかが大事ですね。暗いから長いことタープなんか使ってませんでした。2バーナーなんか使わずカセットコンロ使っている人もいました。私自身エスビットやシングルバーナーとかからスタートしています。バーベキューコンロも全く使ってなかったです。クーラーBOXはビニールの折りたたみのやつ使ってました。今は大きなテント使ってますが、前はダンロップの山岳用使っててテントの中ではひざでした移動できませんでした。5月くらいは寒いから車で寝ることも多いですよ。包丁は使わずナイフ使ってました。
要はどうやって楽しい時間過ごすかってことで、思い切っていけば何とかなるもんですよ。で、足りない物足していけばいいんです。

思い切ってデビューしてみては??
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおぉっ
コールマンのツーバーナー これはいいです・・
今でこそ アウトドア用カセットコンロも重宝しますが、そんなの無かった頃は、このWGASのバーナーは画期的でした。
GASに圧かけたりちょっと邪魔くさいところはありますが、いまだに何基かは必ず持っていきます。

ちょっとおしゃれな食材持って、道具は使い古しの骨董品で・・満天の星空にファイヤー焚いて、アルミコップのウォッカマティーニなんて想像すると キャンプに行きたくなりますねぇ~~

 はぁ~。参考になります。ありがとうございます。

 まずは"寝る"と"過ごす"アイテムの調達ですね。
 "食う"や"便利道具"は、趣味性の要素もあるようで、ハマると「あぁ、コレもいい。アレも欲しい…。」となっていきそうですね。
 お店なんかで眺めてても、"キッチン並みやんけ~"みたいなバーナーとかあったり…スゴそうです。

 今日たまたま、お隣のご主人とお話ししている中でキャンプの話題になり、その方もすっかりハマっていらっしゃるとのこと。

 「食事とかの道具はウチのを使ってもらって、テントとかだけ準備して一緒に行きませんか?」と言ってもらいました。
 コレに便乗して、キャンプブームを我が家に巻き起こせるか…。
 私の(妻に対する)プレゼン能力が問われます…。

 とりあえず、「RX-8じゃハラ擦っちゃうから、キャンプ用のクルマ買おうか?」という案は却下されました(当たり前)。

キャンプ行きたいですねぇ~

ジーオーエヌさん>>
コールマンのツーバーナー手放せませんね。プレヒートが必要なバーナーに比べたらポンピングなんて軽いもんです。何度も調子悪くなってますが、そのたび自分でジェネレーターとかパッキンとか交換して今も現役です。タンクと本体に穴が開きそうなくらいです。
ウオッカマティーニ、いいですね。いつも焼酎のお湯割りになってしまうんですが・・・(笑)

おすぎさん>>はまっている人と一緒に行くのがいいですね。寝るトコと椅子と箸があれば何とかなるよ。まずテントは誰かに借りるのがいいでしょう。建て易さとか、値段とか色々有りますから。行って色んな人見て自分のスタイル作るのがよいと思います。
しかしキャンプ用の車から攻める時点で、プレゼン能力無しと見た!(爆)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク