スポンサーサイト


クリーンハイキング体験ボランティア

ひょんなことからクリーンハイキング体験ボランティアに参加することになりました。箕面の山に行ったのですが、ココは普段から「箕面の山パトロール隊」の皆さんが、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成を日々行っているということです。

9:30に集合し説明を受けたあと入山。クリーンハイキングということで、ゴミ拾いをしながらハイキングをします。歩きながら気がついたのですが、歩いているところにはそんなにごみは落ちてないです。心理的にゴミってちょっと目立たないところに放り投げますよね。そうなんです。非常にわかりにくいし、取りに行くのが大変なところに空き缶とかがあるんです。

ハイキング

途中、隊長の方が草木や花を説明してくださったり、鳥の鳴き声について教えてくださったりハイキング自体は本当に楽しく、あっという間の時間を過ごしました。

つばき

一番大変だったのが不法投棄された大型ゴミの回収です。その昔車が入ることが出来た道とかがあるのですが、その道路の下に投げ捨てられています。写真をみていただければわかると、思うのですが、ちょうど歩道から下の谷の部分めがけてゴミが投棄されるみたいで、斜面一面がゴミという状態でした。表面にあるやつだけでよいです。雨が降ったらまた出てきますからと説明していただきました。ということはたまりにたまったゴミが地面に堆積していると言うことです。

今回参加人数が多かったということもあり、冷蔵庫や建材等を大量に歩道に引き上げることに成功しました。タバコの吸殻、空き缶、ペットボトル、を捨てることもいけないと思いますが、もっと大きな問題が大型ゴミの不法投棄であることを認識させられました。
ごみ

今回回収した大型ゴミの一部がコレ。
もう随分前に投棄されたものであることがわかると思います。
なんだか情けないですね。

このような地道な活動をしていただいているおかげで、綺麗な景観が維持されていることに驚いたのと、改めて納得したというのが、今回参加させていただいた感想です。
3月25日には市をあげてのクリーンハイキングが開催されるということを聞きました。出来ればこれにも参加してみたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 こういうのって、話を読んだり聞いたりするだけでも、「捨てるヤツの気が知れんわ」とか感じますが、実際にボランティアとして参加し、実情を目の当たりにすると、なおのことではないかと思います。
 非常に有意義なハイキングだったようですね。

 こういう行動ってスバラシイと感じながら、参加したことがない私…。
 傍観者のままじゃイカンと思うものの、なかなか行動への一歩がでません。

 こういう行動の先頭に立たれる方って、ほんまにスゴイな~って思います。

行動はむづかしいです

はっきり言って、こんなことやってるなんて知りませんでした。きっかけがなかったら一生知らなかったと思います。結局きっかけだと思います。たまたま私の場合きっかけがあって参加しただけのこと。

でも、住んでる地域が少し違うのも関係していると思いますが、そういう情報が入ってこないってのも問題と思います。

頑張って体力つけるから
また連れてってね♪
おにぎり持って一緒こ、いこー♪
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
