FC2ブログ

その後のミニトマト

tomato

ミニトマト君ですがせっせと水やってたら大きくなりました。どんどん蕾がついてきているのでコレからが楽しみです。最初の頃の花はもう実をつけています。水のあげすぎには注意したいと思います。

tomato2


こちらは枝豆君ですが、アブラムシとナメクジの被害で葉っぱが悲惨な状態になってしまいました。どうやら枝豆の葉っぱは美味しいんですね。ですが、どんどん新しい葉っぱが出てきています。なんだか嬉しいですね。
edamame


キュウリはツルが出てきました。これからの成長が楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうそう! トマトって!!!

トマトって原産地がアンデス山脈なんやって! 

前の家(石川県 小松市)に住んでた時一軒家を借りていて(100坪)お庭が広くて家庭菜園を農家並に楽しんでたー!  笑

で 近所の人に(みんな家庭菜園してた)色々教えてもらいながら トマト・ナス・キューリ・ピーマン・オクラ・インゲン・モロコシ・枝豆・絹さや・ジャガイモ・白菜・キャベツ・ソラマメ・大根・ズッキーニ etc・・・作った!

どーや~~~ 農家もビックリやろ~~~!!!  爆

で トマトはあと一日水をやらなければ枯れるってとこまでストレス与えると産毛が出来てそれから水分をとって実が甘くなるらしい!

でも始めの頃はかわいそうで水&肥料やりすぎで葉はデカクなるんやけど実が小さいしすっぱい^^    美味しいとはお世辞にも^^ってな感じやった
でも2年目は違ったでぇ~  って半月 私が我が家に(名古屋)帰っている間 お父ちゃんが水やりをマメに出来なかったので^^そりゃ~ 美味しいトマトが出来た!!!

ご近所にも褒められた^^ 複雑~~~^^   爆笑~

これって子供にも同じような事が言えない? って思うのは私だけ???笑

こっちゃんいらっしゃ~い

100坪って、こりゃすごいですね。ほんま農家もびっくりですやん。

花も楽しいんですけど、食えるもんってのがうれしいんですよね。
普段からそんなに水やらなくてもいいんですよね?
明日からは水やり過ぎないようにします。kazにもよく言っときます。
ついでに雨にも当たらないように週末にはひさしでもつけてみます。

確かに愛情と世話は違うんですよね~。言えてます。
妙に納得してしまいました。

了解しました!!

と、ゆーことで
涙をのんで、水をやりませんでした(笑)←泣くんか笑うんかどっちなんや


でもって・・・
うむうむ・・・
子育てもそうゆう感じかもしれんですね・・・
与えるだけじゃアカンのや・・・
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク