FC2ブログ

故障・・・?

23日の土曜日昼前のことです。ちょっと事情があっていーるを耳鼻科に連れて行く計画でした。雨の降る中3人で車に乗り込み、エンジンをかけようとキーをまわしたとき、一瞬エンジンに点火しようとして失敗。もう一度キーをまわしてもセルはウンウン回るのですが点火する気配なし・・・。
・・・・故障っすか??
何度かトライしてみましたがどうもダメみたいです。3人で思わず黙ってしまいました。

エンジンのかからない車に乗ってても仕方が無いので家に戻って何処に電話するか考えた結果少し遠いのですがいつもお世話になっている販売店に電話することにしました。
電話した結果一度見に行きますとのこと。待つこと数時間。サービスの方が到着しました。私といーるが傘をさしてサービスの方が雨にぬれないようにガードしながら作業してもらいました。

バッテリーが少し弱っているからということでとりあえずバッテリー交換してみましょうということ。作業は速攻おわって、エンジンをかけたところ、一発目は少し掛かり難かったのですが見事エンジンが掛かりました。バッテリーのせいなのね・・・。

実は少し気になってたんです。冬休みに入ったらエンジンオイル交換に行く計画していたのですがその時にバッテリーも交換した方がええかな~なんて考えていた矢先のトラブル。バッテリー交換で済んでよかったです。作業していただいたサービスの方、雨の中本当に有難うございました。感謝感謝です。

しかし車で出かけられない事が分かったとき、車のありがたさを身に染みて感じました。買い物も週末の計画もすべてぶっ飛んでしまうところでしたから。なにわともあれコレくらいですんで良かったです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス☆

パパ☆
゜+.・Merry X'mas゜.+(´∀`。)>*
パパのところにもサンタさんきたかな??
今日もパパにとって素敵な一日であれ~♪

車の故障?!
バッテリーのせいかぁ・・・でもなおって良かった良かった♪

でもいーる君は大丈夫??
心配!心配!大事ないといいな…サンタさん!!どないかして!!(サンタさんは神さまちゃう~笑)

バッテリーって少々弱ってても、エンジンがかかってしまうと気にならないから、ついつい油断しがちですよね…。
でも今回のケース、大元の原因はエンジンの始動性が悪くなっていることにありそうですから、プラグやプラグコードなんかもボチボチかもしれない気がします。
電装系は、年を経るごとに劣化は避けられないので…。

ショコパンちゃん今晩は~。
今日はクリスマスやね。
家族と一緒に過ごせる時間がプレゼントかな~?

いーるは彼なりに頑張ってます。
もう少しですが応援よろしくです♪

おすぎさん今晩は。
エンジンの始動性には少し気を配ってたつもりなんですがやってしまいました。
サービスの方もプラグとかの話をされてたので機会があれば交換してみたいと思います。

今まで大きな故障がなかったので今回は本当に焦りましたよ。
しかし大ごとでなくてホンマに良かったです。

パパ~☆
\(*^ー^)/*【祝・謹賀新年】*\(^ー^*)/

去年はめっちゃお世話になりんした♪
今年もいっぱいお話ししたいです♪

パパにとってキラキラ輝く年でありますように♥ヽ(´ー`ヽ)♥(ノ´ー`)ノ♥

ショコパンさんいらっしゃい。

新年明けましておめでとう~。
今年も皆にとっていい一年になるといいね。
今年もよろしく~~○(^o^)。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク