FC2ブログ

主賓(滝汗)

10
職場の後輩の結婚式に行ってきました。場所は鳴門。徳島の鳴門です。
朝5時半に起床し、目指すは7時半梅田。8時発の高速バスで徳島へ移動です。
今まで一番遠かったのは群馬ですが、バスの移動ってのがそれよりも若干気が重かったです。気が重かった理由はそれだけじゃないんです。主賓の挨拶付き、ってのがいけません。主賓といえば、乾杯の前に挨拶するやつです。そう、会場がどんな雰囲気で進むのか見えない状態でする祝辞です。

なんだかバタバタしてて、どんなこと喋るか決められないまま、一週間前。自分の結婚式のビデオをみて主賓の祝辞を研究。結局、自分の結婚式の主賓の方のストーリー展開を頂くことにし、原稿を作成してみました。頑張って記憶しようとしたのですが、慣れない文面に悪戦苦闘。kazさんにも相談に乗ってもらったのですが、結局ワタワタするくらいなら、キッパリ見た方が良いという結論に至り少しホッとしました。皆さんの祝辞ってどんな感じなのか色々ネットで調べていたところ。谷川俊太郎さんの詩を贈ったという話を発見。
これや!
私も頂くことにしました。説教臭いありきたりの固い話しても聞いてる方は苦痛なだけ、と勝手に判断し急遽方針変更。前半は新郎の働きぶりを話し後半は詩を朗読することにしました。更に祝辞と共にその絵本をプレゼントするアイデアをkazさんに頂きました。カンペを手に持つしこれで大丈夫。と自分に言い聞かせ、文章を途切れなく言う練習を積みました。

いつのまにか来てしまうんですよね。時間って。とうとう時は来ました。なんだか自分の事とは思えない不思議な空間です。司会者が私の名前を呼びます。私はマイクに向かいます。会場を見渡し大きく息を吸い込み祝辞の開始。喋っているのに妙に冷静な感じです。会場の全員が私に注目しているのが手に取るようにわかります。喋っている間に緊張感が増して来ました。手が震えそうです、いや少し震えていたかもしれません。3分半の祝辞が終了。最後に絵本を手渡す事も出来ました。

緊張しまくりでした。久しぶりにこんなに緊張しました。こっち見んといて~って言いたかったです。
しかしこれからこういう機会もふえてくるんだろうな~。今回の祝辞、初めての経験で色々と大変でしたが良い勉強をさせていただきました。MJの祝辞って言えば、あの詩の朗読だよね、って言われるくらいしつこく行くのか、それとも別の詩を都度探すのか・・・。方針を変えるのか・・・。次回依頼があったときまでに考えておきたいと思います。

疲れました。

料理の写真はこちらです。一つ目は緊張してて撮り忘れました。
   ↓
1
2
3
4
5
6
7
8
9
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは…。
ホントに お疲れ様でした~。

結婚式で何かする…って、何するにしても緊張するんでしょうけど、主賓の挨拶は、余興なんかとは全く異なるプレッシャーなんでしょうね…。

挨拶を終えてのビール、生き返る感じだったのでは?(笑)

緊張しまくりの結婚式でした。

一発目というのがいけません。
あの静まり返った雰囲気を思い出すだけでも緊張します。
しかも祝辞が終わっても暫くは緊張していました。

ビール飲み過ぎてしまうところをセーブするのに気を使いました(笑)

最後のケーキって
手作り?(笑)
むっちゃかわいいね♪

最近流行の手作りの四角いケーキでした。

苺ちゃんは笑ってるのと困ってるのがあって僕は困ってるのが当たりました。

いや~ お疲れさんでした!

こっちも今年は緊張の(笑)年になりそうです^^
特に最後に親への言葉?みたいなもんは弱いのよね~^^

なんせ年行くほど涙もろくなって嗚咽しそうになりそうでね^^ 恥ずかしい~~~^^

でも結婚式はいいもんだぁ~ 
特に今回はカズ殿にむっちゃ心のこもったプレゼント頂きまして^^ 

娘も家族もすごく楽しみにしていまーす♪♪♪

家のお父ちゃんは。。。目立つのやら。。。挨拶だ~い好き人間で。。。率先してあらぬ事まで言い出すので。。。 
いやはや こう言うのも 困り者です。。。(爆

頼むから~ 娘の結婚式にやらかさないでおくれ~~~ ってここで言ってもねぇ。(笑


こっちゃんさん、こんにちは~。

自分たちの時には両親への言葉はなかったので、ぐちゃぐちゃのボロボロにならずにすみました(笑)
お父様挨拶大好き人間とは・・・。
そんな方いらっしゃるんですね。
娘さんの結婚式では、涙まみれでやらかしてしまう・・・。
想像できません(爆
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク