FC2ブログ

英語学習

もう随分前、今年に入ってから英語の勉強を続けてます。

勉強のきっかけについて少し説明しておきたいと思います。
ウチの会社、係長、課長に昇格するとき英語の成績不問だったのですが、TOEIC450点が昇格の条件になったんです。450点といえば世間で言えば恥ずかしいくらい低い点数なのですが、英語を必要としない生活には結構高いハードルです。そんな条件がいきなり適用されたら昇格できる人間が居なくなるということで、暫くの間助走期間だったのですが、とうとうそれも終了し本格的に適用される事になりました。
私、コノ条件を適用される前に昇格したのであまり真剣に考えていませんでしたが、○○さんは450点適用前の昇格じゃないですか~。といわれるのが(言われてないですが)むしょうに耐えられなくなり、450点適用者たちと会社でやっている英語研修を受けることにしたのです。部下にはっぱかけるにも自分自身が取れてないと、言葉に重みが無いし・・・。

毎週一回3時間を二ヶ月のコースです。
毎週一回研修をうけて叩きのめされてうなだれるという繰り返しです。それを英語学習の動機付けとして頑張って行きました。少ない時間を出来るだけ有効に活用して宿題や英単語をせっせとやりました。元々350点しかなかったのですが、研修で色々学習した結果を元に2月あたまに社内のIPテストを受験した見たところ375点。粉砕です。がっかりです。結局小手先ではだめって事がよく分かりました。試験を受けた感覚としては今までと違い、少し手ごたえが有っただけにショックでした。少しやったくらいでナンも変わらんということです。コレが動機付けになりました。

2月末までの研修を終え、結局2ヶ月コースを3月からも受講することにしました。この間試験を受ける事無くひたすら英単語の学習に時間を割いてきました。大学受験を経験してない事もあり、中学英語が最終学歴に等しいということで、先ずは英単語ということでそれに力を注いできました。
受験機会のないまま5月からの3クール目の研修に突入したのですが、5月の公開テストを受験することにしました。自分自身少し変化を感じたのはコノ時期です。一緒に研修を受けている人よりも、聞こえている感じ。語彙も定着している感じでした文法は相変わらず苦手でしたが、語彙が増えたおかげで文の意味が分かるようになってきていました。

試験を受けた感触は・・・?相変わらず出来たのか出来てないのかよく分からないというのが実感でした。ですがコノ5月の試験結果は375点からジャンプアップして490点。とりあえずの目標はクリアです。めっちゃ嬉しかったです。それ以降の研修は目標未達の人に譲って欠席し、あとは独力で勉強を続けることにしました。学習のペースは少し落ちているのですが、それ以降も学習は続けています。その後の勉強で自分としては何かが伸びたという実感は全くありません。でも通勤の車や出張の新幹線の中ではヒアリングのトレーニングをしたり、空いた時間は単語や、文法の勉強を少しだけやってきました。

で、9月4日に会社のIPテストを受験し、結果が先週の金曜日速報で入ってきました。
595点
超感動です。当面の目標としていた同じ職場で働く後輩のスコア590点を越える事ができたのですから感動でした。でも、コレは単なる通過点です。TOEICとしての目標は特に無いですが今後も勉強を続けるつもりです。TOEICの受験は後一年くらい休んで、今後は英語の発信に力を注ぎたいと思います。会話力です。人に自分の言葉を伝えることに力を注いで見たいと思います。人に伝える英語力を身につけたいと思います。点数が上がったと言っても自分自身に変化はありません。コミュニケーションの手段としての英語ですから、これからもっと上目指して頑張ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰してました
英語の勉強かんばってるんですね
短期間で595点はすばらしい!!
私は以前力試しにと会社で初めてTOEICを受けましたが460点でした。
500点取りたいと思いながらもその後まったく勉強せずに2回受けましたがほぼ同じ点数でした・・・
今回の記事に刺激を受けてMJさん越えの600点目指そうかと今だけやる気になってます(笑)
でもこんな私も最近は一年一つの国家資格を目標に勉強してるんですよ(難易度低め狙い)
今年は10月5日に公害防止管理者(ダイオキシン)を受験します
応援よろしくです

ヒラドン、お久しぶりでやんす。

コレはコレで満足し、更に上を目指そうとしていましたが、この3日間でホンマに英語を続けて行こうと決心しました。そう、留学生を受け入れてからの3日間です。

こんなに一生懸命話してくれるのに、分からない自分が情けないし悔しい。伝えたい事が、気持ちが沢山沢山あるのに、上手く伝えられない自分が歯がゆい。

今回の留学生受け入れは自分にとって凄いきっかけになりました。ただ彼にそれは関係ないので、彼にはひたすら申し訳ない気持ちですが、次に彼に会うとき、その気持ちを自分の話す英語で、彼に思う存分伝えたいという気持ちです。

いつか、彼と、彼の兄弟と、彼の両親と英語で話している姿を夢見つつ、頑張りたいと思います。

人生何時までたっても勉強です。いままでサボり続けてたつけはあるけど、始めるのに遅いことなんて無い!!!
ヒラドンも国家資格取得頑張ってください。
僕も負けないように頑張ります
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク