FC2ブログ

初skype

いーる君、スカイプでこんなこと話してくれました♪


全く日本語が通じない、でも何とかなりそう。
父さんは太っている、お母さんは痩せている、アナも痩せている
DadMumと呼んでいる
Mumは一見恐そう。だけど優しい
アナはアナマリア?
アナは活発な女の子
毎週木曜日夜はクリスチャンの集まりがあってMumとアナと三人で行った。これからも行くのたのしみ。
水道水は日本の方がレベル高い。皆水道水を冷やして飲んでいるので自分も努力している。
だから粉のお茶を入れて飲んでみた。
Dadも料理をする
お土産は喜んでくれたみたい。まだ使ってないみたいだ。

昨日、(30日)は朝5時起きで海に行った。Dadとアナと3人で泳いだ。
その日はキャンピングカーに泊まるようなところで宿泊した。
31日はアナが陸上の競技会に出るのを観に行った。そこでMumにTシャツを買ってもらった。
夕方(?)ごろ帰ってきたようなことをいってたな。

プールへ行っても行ってアナと二人で泳いだ。
Dadの父さんが農場をやっているのでそこに遊びに行った
庭木にあげる水はここから持ち帰っているみたい。水事情が悪くて水まきができない。
アナはソフト部でやっていけるくらい活発な子だった。

一番困っていることは、雑談が出来ないこと。コレは何回も言ってた。
頑張ってこちらから話しかけても、YES、NOで答えられてそれで会話がfinishしてしまう。
学校生活も始まるのでそちらに期待している。
一緒に留学に行った女の子のホストが留学生に電話してみたら、と話してくれて電話がかかってきた。
Dadが出たけど何のことか分からなかったけど、すぐいーるあての電話と気がついてかわってくれた。
彼女は少し寂しいみたいだった。因みにいーるは雑談が出来ないことが悩み。
と、ここでも雑談が出来ないことに苦しみを覚えている(笑)
写真、千代紙、キティちゃんグッズなどなどお土産の残り、最後の話題手段に取っているらしい(笑)

Mumがお金の下ろし方をおしえてくれた100ドルおろした。
学校へ行くための靴を買った。黒い革靴紐付き。
洗濯はMumがしてくれている。
シャワーは家では二回はいった。あんどりゅーが5分は長いと言ったので出来るだけ早く二分を目標にしている。
外で泊まった時は何時もよりゆっくり目に浴びた。
入れないかもしれないけどバスタブのあるおうちだった。
平屋だから大きく見えるけど、床面積はそんなに変わらないかも。庭はすごくひろい。
車は3台。ボルボ、フォード、三菱らしい。
日々日記をつけてて食べたものや、あったことを書いてくれている。
日本語の本を4冊持っていったが、帰りの飛行機で読むことを決心した様子。そんな暇はない・・・

部屋のドアは言いつけどおり開けている。だからアナが勝手に入ってくる(笑)
みんな優しい。
バスの乗り方も教えてもらった。シティからスクールバスかと思ったら公共のバスだった。
携帯とバスカードはまだ買っていない。

皿洗いは日本の方がきっちりしている。せっかく洗うんだからもっときっちり洗おう!といってた(笑)
Can I help you?といってお手伝いを申し出ると皿拭きをさせてもらった。
朝早く起きれないから早く寝ている。自分で起きている。10時くらいには床についている様子。
なんとか起きれるもんだな、という感想。
日曜(2月1日)は10時起床でゆっくり目だから連絡をしてくれた。

太ったらあかんから出来るだけお代わりしないで頑張っている
クスクスがでてきた。
チキンが多いみたい(?)
ピザも食べた。
中華料理の店に連れて行ってもらった、チャーハンを食べて美味しかった♪
朝ごはんでアナは身体に悪そうなカラフルなシリアルを食べていた。


彼は自分で動き出しました。話して気が付きましたが今までの彼とは違います。
とにかく前向きに行動できているみたいです。
彼の一番の悩みは雑談ができないこと。話しかけてもyes/noで話が終わってしまうこと。
家族とコミュニケーションをとりたいけど・・・・・。
それも過ぎれば楽しい思い出だよ。頑張れ!!
_______________________________
2月1日は約6Km走行。ヒザが重いので無理せず走りました。
本日ヒザのサポーターを買いました。
もっと良いシューズの購入を検討中です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(^_^;)

MJさん、おはようございます。いつも拝見させていただいてます!
いーる君元気そうですね!雑談相手がいないのは、つまんないですね!
そういえば、うちの娘もそんな感じの事言ってました・・・すぐみんな、部屋に入ってしまうと・・・。お土産も喜んでいるようだが、目の前では開けてくれないとか(笑)
しかし、学校が始まれば話し相手は沢山いますから~♪

膝、大丈夫ですか?無理は禁物ですよね~!
私は・・ファイテンのチタンバンにお世話になってます!

まみだーちゃん♪
ありがとー♪

話は一生懸命聞いてくれてるようなんだけど
問題は、彼自身の英語力かと(笑)

でも、一生懸命の気持ちは
相手にも必ず伝わると思うし
努力してりゃ、英語の方も
結果は付いてくるはず・・・
と、思ってるよ♪


まみだーちゃんは
ランニングの先輩だから
また色々教えてあげて下さいね♪
ありまそ♪

manida_さんこんばんは~
雑談相手がいないんじゃなくて、雑談ができないのがストレスみたいです(笑)
今日は学校生活二日目。
多分、めっちゃ困っていることと思います(笑)
だって、何度言っても勉強してなかったですから。
ま、そんなものかもしれません。

ヒザですが、なんとなく関節の内側に違和感があるんです。疲れが溜まってるのでしょうか?今日は雨で走れなかったので明日はサポーターして走ってみたいと思います。
いまはとにかく走りたいんです!!

上のコメントはMJだよ(笑)↑

mamida_さん おかんぱぱん
こんにちは

目が寄ってしまいました・・・
真剣に読みすぎて。
うんうん、前向きな姿勢が読んでてよくわかります^^

お金おろして靴買ったり
一緒に海へ行ったり
会話をしようと努力したり(数ヵ月後はこの悩みはなくなるんだけどね)
自分で起きて学校へ行く
当たり前のことだけど、思わず手をたたいちゃうね(^-^)
また報告待ってます!!

ぱぱん今日は私も走るよぉ!
まみだ先輩に私もいっぱい聞かないと!!

momoちゃんこんばんは~♪

途中接続が二回切れたりしたんですが都合1時間と少し話していましたよ。一番しんどい時期だと思うんです。でも受け止めることが出来てるみたいです。たいへんそうだったけど(笑)

違和感は黄信号、痛みは赤信号というHPの言葉を見て、結局オーバーワークなのかなと考えて、今日は一時間弱ウオーキングに変更しました。二週間くらい様子見て見たいと思います。
がっかりです。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク