スポンサーサイト


今日も坂道ジョグなのだ

ジョグしはじめの頃、自宅町内の外周を走ってました。
ここは1周3キロ、ショートカットしたら2キロ。
いつでもどこからでも家に帰れるのがメリット。
走りはじめの自分にはちょうど良かった。

でも坂道がきつくて、息が上がってなかなか長い距離走ることができない。
少し走れるようになって来たころ、平地ならどれくらい走れるのか
試してみたくて、今走ってる「外」のコースに変更。
それ以来「外」のコースをベースに走ってきました。

最近、同じジョグばかりなんで、原点に戻って自宅周辺の
坂道ジョグを取り入れてみました。
ジョギングシュミレーターで高低差を調べてみたところ・・・。
なんと最大高低差72.8m/1.2キロ・・・・??1.8キロで下りか・・・
ほんまかいな~~・・・(笑)すごい所に住んでる??
ってことで27日金曜は5周15キロをキロ5分35秒でした。

今日29日は通勤ランを視野に入れて駅前まで往復してきました。
距離は9キロ×往復で18キロ。
またもや時計操作忘れて時間不明・・・あ~GARMIN欲しい・・
何で駅前まで走ったかというと、結構きついアップダウンがあるんですわ。
それがどんな感じかを体感してきました。
△1・残ってる記録は17.4Kmを1時間41分 キロ5分48秒

片道の高低差はこんな感じ。
平地に住んでる人にとっては信じられないかな?

駅前まで

通勤ランの障害がひとつ減ったな。
後はやるだけか・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

MJさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
しかしすごいところに住んでますね(笑)。このアップダウンを毎日走ったらえらいことになりそうです。私のうちの近所にも同じような坂があるので今度チャレンジしてみます!!

★noahさん>>いらっしゃいませ~

よく言う○○台って感じの住宅地が多いんです。
ちなみにうちは○○が丘なんです。
丘という事で高低差が結構凄いんです(笑)

いつも走るコースでも最後の1キロは必ず上り坂なので
疲れた身体に上り坂は効きます。
上り坂には強くなりますよ(爆)

これからもよろしくお願いします~~

すごい坂ですね~(笑)
鍛えるのにもってこいです。
それでそのタイム、スゴイ~(**)

最近ガーミン欲しいって言ってる人多いですね~。
私は205ユーザーですが、405が欲しい!
205はごつすぎて、レディが持つものではないわぁ!!

坂スゴすぎ。(笑)
しかしMJさん、1回に走る距離が
長いし、速いですよね~。
私はいつも10km以上は、相当
気合がいるんです。気軽に
走れるコツありませんかね?

★まみ公さん>>
でしょ?結構な坂道でっせ(笑)
これで鍛えたいと目論んでます。

まみ公さんに205はでかすぎ!
205は私が譲り受けますので、405いっちゃって下さい。まじで!


★さぶろうさん>>
ゆっくりはいけるって事なんで難しい質問ですね~。
体調と時間の都合がつくのであれば、もう少し距離を延ばして見るのもいいかも。
後、私の場合きりのいい数字になるようなコースにしてます。
私は5キロ往復10キロが最低ラインのコースで、それ以下は途中で
引き返しになるので気分的に辛いんです。
追加はそれに加えて5キロ(3キロ+2キロ)を増やして距離を延ばして行ってますね。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
