スポンサーサイト


土曜はオフ>そして昨日は坂道走

金曜の夜は駅前までの坂道走に行ってきたよ。
ジョギングシュミレーターで詳細に見てみると8.8キロ往復で17.6キロでした。

さて今回もいつもの様にノープランで走り始め、途中からむきになって
結果的に頑張ってしまいました。疲れたよ。

でも、今回走ってて気になった事があります。
1・走る前少しおにぎりを食べてから走ったら頑張りが続くような気がしました♪
  私、平日は夕食前、休日は朝一朝食前、基本的に胃に何も入ってない状態で走ってます。
  今回、復路で少し速度が落ちても頑張りがきいて、元に戻せることが出来ました。
  復路の上りは厳しいけど、飯のパワーか??
2・下りでスピードをだしてスピードを体感すると、平坦な道でもいつもよりスピードを
  平気で出すことが出来るような気がする。
  足も動いて心肺もそんなに苦しくない。(様な気がする)
  坂道下り走、いつもより早く走るにはいいかもね。

駅前往復コースは照明の無い所が結構有って、たった一箇所しかない水溜りに
足を踏み入れてしまったよ・・・(涙)

いつもと違う足の疲れがでて結構効果があるような気がする。
距離も丁度いいので、暫く続けたいと思います。
自宅周回ショート2キロを追加して都合19.6キロでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
クリックするとブログ村に入れます


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スゴイ! ちゃんと体感されてるんですねぇ~!
空腹時のエネルギー源は体脂肪しかエネルギー源が無いけれど、オニギリ食べると糖分がフォローしてくれるからでしょうね。

坂道の話も、下りでスピード練習すると大きなフォームを作れるようになるって聞いたことありますよ。 登りは脚力と心肺機能の強化になるし、その点MJさんの近所は、坂道トレーニングにバッチリですね!ww

★まるがりさん>>
今回は少し効果を体感できたような気がします。
少しは足も速くなるでしょうか(笑)
初フルに向けて週一回程度で坂道トレーニングを
地道に続けてみたいと思います。

今日、アップダウンの多いハーフを走って
思ったことですが、坂道トレーニング、絶対
必要です!上りも下りもぜひ定期的に取り入れて
トレーニングしてください!
僕も12月は積極的に坂道トレーニングをしたい
と思っています!お互い情報交換しましょう!

★macさん>>
今日はお疲れ様でした!
坂道トレーニングはなんか効きそうな感じがします。
やっぱり有効なんでしょうね。
走ってる時は苦しいですが頑張りたいと思います。
また色々教えてください!!

うん、私も炭水化物を食べてから走ってた!

すごい!!
坂道・・私は「え?坂道なんてあった?」っていわれるくらいの坂で死にそうになってたのに・・

これから寒いけど、来月までは体調ととのえて風邪ひかないようにしないとね^^応援しています

私も走る前に、少しお腹に入れる派です~^^
あんまりお腹が重いとツライけど、
少し入ってないと、走ってる時
めちゃくちゃお腹すいて走れなくならないですか~?

今月いい感じで走ってますね!
これはハーフ&フルが楽しみ♪

★momoちゃん>>
ありがとうね~
これからもっと寒くなるだろうから、ハーフ、フルに向けて
体調には十分気をつけるよ~。

★まみ公さん>>
今まで朝も夜も全くなーんも食べずに走ってたよ。
でも今日はすっごくお腹がすいて、やる気が無くなってました。
これからは少しお腹の中に入れるようにするよ~


DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
