■篠山マラソン公式タイム+レポ1■

篠山マラソンの公式タイムが公開されていました。

グロス 3:49:12
ネット  3:41:52


レース後、ガーミンの操作、ワチャチャで、正確な時間が不明となってました。
ガーミンには最後500メートルを6分47秒で記録されていました。
最後はキロ5分位でダッシュしていたので、昨日報告した3時間46分から、4分15秒程引いた数字かなと
思っていましたが、まさにその通りの時間でした。

めっちゃ嬉しいですわ~。サブフォーってのも信じられないです。
思えば1年前の3月は、東京マラソンを安田 美沙子さまが4時間28分で走ったのを聞いて
すげーな~って思ってたものです。


さて、昨日の備忘録として少し書いておきたいと思います。

<前日>
会場まで車で1時間かからないし、当日のバタバタを防ぐため、土曜日の前日受付に行っておきました。
あっさりしたもので、○○番ですね~。はーい頑張って下さい。あちらで参加賞受け取って下さいね~。
なんて感じでものの1分程度で終了。時間も有るし受付終了後18キロから36キロまでを車で再度試走。
今回は上り坂で車を降りて坂道の勾配を確認してみました。
普段走ってる坂に比べたら大したこと無いって思えたのは収穫でした。

<当日>
朝は5時半前に起床。おにぎり2個とお茶を一杯飲んで、準備完了後、7時3分のバスに乗り込みます。
8時36分篠山口着の電車で現地へ向かいます。
電車の中ではランナーらしき人もちらほら見かけました。
前に座ったおじさんはアシックスの早そうなシューズで走りなれてそうな人です。
なんだか、ドキドキ。
ホームに下りた瞬間、人の波にさらわれます(笑)
どっから現れたの?って感じでホーム上ですでに大渋滞です。

実は出発前トイレで粘ったのですが、どうにもこうにも身体がいう事を聞いてくれない(笑)
結局篠山口でトイレに並ぶことになってしまいました。
しかーし、大渋滞です。ここでkazさんといーる君と別れます。
私の手荷物をもって、帰りの切符を購入しても貰うために改札に向かってもらいました。
そうこうしている内に嫁さんチームもバス乗車の波に飲まれて、二人でバスに乗り込むことになってしまいました。
私は遅れて一人でバスの列に並び会場に向かいますが、ここでトラブル発生!
二人は直行便、私は定期便。降りる場所が違いました!!
バスを降りた私は更衣室のあるほうへ歩いていきますが、二人に会えません(涙)
電話で連絡を取り合うも、二人は自分の居る場所が分からない様子。
通りではアップをしている人を多数見かけます。焦る私・・・。手荷物が無ければなんも出来ません。
結構長い時間電話で話していたでしょうか?私が道を随分戻ってやっと会えました。

ここからが、バタバタです。
更衣室に入るも、人が一杯で場所探しに一苦労。
何とか狭い場所を見つけて着替えます。
この時点で出発1時間前になってましたので、ここでおにぎり1.5個を補給し準備完了。
気温の低さと小雨でゴミ袋ポンチョとレインコートで悩みましたが、結局レインコートで走ることに決定。
半そでの上にノースリーブの二枚重ね+レインコートです。

手荷物を預けに行った後、最終のトイレタイムですが、またまた大渋滞。
どれくらい並んだでしょう?時間は覚えていません。
トイレタイム終了後、スーパーヴァームを飲みながらDブロックへ歩いて行きます。
ここで二人とお別れ。しかし前日受付に行ってて良かったよ~。
どれくらい並んだでしょうか?記憶に有りません。
ただ、緊張はしていませんでした。ドキドキもしていません。
両手にカイロを持って、なんだか冷静に待ち時間を落ち着いて過ごしてました。

いよいよ、スタートの時間です。
花火と共に陸連の部がスタートしました。

長いので時間のある人はどうぞ。
    ↓
    ↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。


そうこうしているうちに、未登録の部がスタート。
ですが、なかなか動きません。どれくらいあったでしょうか、全く気になりませんでした。
スタートラインを超える時に、ガーミンのボタンを押すことだけ考えてました。

ここでサプライズ!スタート前、二人が声援に来てくれていました。
コース左側を歩いていたので運良く気づくことが出来ました!有難う!!

さて、実際の記録はこんな感じです。

time

ペースは最後の最後まで悩みましたが、takacchさんのアドバイス
「サブフォーを狙いにいって、30km以降余裕があれば上げて行く」にしました。
このサブフォーを狙いに行って、のペースを色々考えましたが
自分が息が上がらず楽に走れるペース設定として、キロ5分10秒~20秒にしました。
結果だけを見ると、上手く走れたのではないでしょうか??

さて、今日はもう遅いのでこの辺で第一部は終了とします。
もし読んでくださった方がいたら、お付き合い有難うございます。
明日第二部を書く予定です(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最後までイーブンペースというかペースアップしてますね。理想の展開でしたね。スタートはずいぶん動かなかった見たいで大変だったようですが、その後の走りがすばらしい。好記録おめでとうございました。私も頑張らねばと刺激になりました!

理想のペースです。

理想のペース配分です。満点!!
前半を我慢した分、後半でぶち抜く快感!味わえましたか?
そして、自分をよく理解してらっしゃる!セルフマネージメントです。
これこそがマラソンの醍醐味ですね。

★noahさん>>
序盤は混雑してて思うように走れませんでしたが
何とか持ち直す事ができました。
今回の初フル、苦労した点と反省した点が沢山ありました。
私もnoahさんに刺激を受けて頑張ります!

★takacchさん>>
ありがとうございます(涙)
れぽ2で書きますが、折り返しからバンバン抜きました!
一応計画通り身体が動いてくれたので、理想のレースペースでした。
達成感は有りますが、満足したような、してないような感覚です(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク