■篠山マラソン~レポ2■

20  

スタートラインを超えていよいよ初フルマラソンの出発です。私のスタートはDブロック。
いつも一人で走ってるので、こんなに沢山の人と同じ方向に向かって、同じゴール地点を目指して
走れることに感激してしまいました。
ただ、めちゃめちゃ混雑してて、自分のペースで走ることが出来ません。
時間と共にそれなりに走り始めましたが、ペースは一向に上がりません。人多すぎです。
邪魔なのは分かっていますが、後方確認をしては、右に左に移動して隙間を見つけては抜いて行きます。
多分、迷惑だったと思います。この場をお借りして謝らせてもらいます。ごめんなさい。

今回、人が多くて混雑すると思っていたので、10キロ15キロの給水パス作戦を取りました。
理由は給水したことが無かったのと、Dブロックという事で混雑しててわちゃわちゃになってしまうと予想したからです(笑)
パスしている間に混雑している人をチョビットだけ追い抜かせてもらいました。
水分補給はレオちゃんマンさんのレポでも紹介されてたソフトフラスクを使いました。
ポーチは重かったですが、混雑回避出来たので有効でした。

そして今回は時間よりもペースを頼りに走りました。
ガーミンの表示もペースを大文字で表示して、常に睨めっこしながら走ってました。
ペースが落ちた、と思ったら実はゆるーい上り坂だったのを気づいた区間も有ったので有効でした。

ペースが安定してからは、ひたすらたんたんと走ります。
面白いことも起こりません(笑)
ただ、10キロ過ぎたらふくらはぎに張りが出てきました。嫌な予感がします。
こんな距離でふくらはぎに張りが出ることなんて無いので焦りが。。。
(あちゃちゃ~。ふくらはぎっすか~??どこまで持つかな~??)
なんて考えながら、足運びに注意しながら、ひたすらガーミンとにらめっこ。

今回補給食は15キロでピットインリキッド。勿論蓋は事前に開けておきました。
事前のトライで指がかじかんでたら開かないってのを知っていてましたから。
25キロ35キロでパワーバーのパワージェルを1対1で水で薄めたものを
パワーバーのフラスクに入れておいたのを、二回に分けて補給しました。
なんでかっていうと、手がべたべたになるのと、ゼリー状で飲みにくいからです。
水割りにすると、さらさらしてるので走ってても飲みやすくて手も汚れず助かりました。

篠山はアップダウンがあるって言いますけど、私には殆ど気になりません。
何箇所かある坂道も気にならないレベルで、殆どスピードを落とさず走れるレベルの坂道でした。



42

篠山は水のエイドはありますが、食べ物のエイドはありません。
水以外では飴とチョコレートの私設エイドが、沢山出ています。
少年野球の子ども達や近所の人たちが雨の中、応援とエイドで頑張ってくれていました。
本当に感謝感謝です。

とはいいつつ、走りながら飴は苦手なので一度も貰いませんでした。はい。
ハイタッチだけ有難く頂きました。

途中太鼓やブラスバンドの演奏もありました。
私が走ってるときは爆スラのランナーを演奏中♪♪
(走る~走る~俺~た~ち~♪)
なんて、演奏を聞きながら走ってると、なんだかウルッと来てしまいました(涙)

後半は表の通りのペースです。
随分前から、ふくらはぎが結構辛い・・・。
ふくらはぎが攣ってヘロヘロで歩きながらゴールってのが頭をよぎります。
20キロ過ぎから歩いてる人や、ふくらはぎをストレッチしている人が増えてきます。
30キロ手前では倍増です。

定期的にエンライテンを補給しながら走ってますが、30キロ手前でとうとうペースが落ちてきました。

折り返し地点は30.6キロ。ここで、気合を入れなおす予定です!
そうです、ここでいけるならペースアップです!
(いける!いける!!)って口にして、脳を刺激して、ペースアップしてみると、結構走れます!!!

そうなんです。キロ5分とキロ5分15秒前後では、使う筋肉が違うことを思い出しました♪
スピードを上げると、ふくらはぎの辛かったのが、全く気になりません♪
ラッキー!!
ここからは、ゆるい下りってのもあって、足に気をつけながら、ひたすら抜いて行きます。
めちゃめちゃ抜きました。
周りはAブロックやBブロックの人が殆どでDブロックの人は少なくなっていました。
ラスト5キロは同じようなペースで走っている人が増えてきて簡単に抜くことは出来ません。
少しの間併走していた阪神タイガースのユニフォームの方には感謝しています!
最後は腿の筋肉が攣りそうになりましたが、ここは結構強い筋肉なのでだまして走り続けます!

最後の交差点を右折して、激走(自分なりに・・・)します。
ゴール前のストレートが長かった・・・。

ゴール後一礼しようと後ろを振り返ったら立ってる人にぶつかってしまいました。ごめんなさい。
メダルをもらって、チップをはずしてもらって、水を貰ってふらふらしながら、歩きます。
良く分かりませんが、二人は居ないみたい。
という事は、荷物を受け取るのか・・・。(足が辛い・・)

手荷物を受け取って更衣テント前の階段に腰掛けようとしたら、左足首が攣りました(涙)

長文でした。有難うございます。今日はここまでです。
ええ、明日も書きますよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

完走おめでとうございます。

フルマラソン完走おめでとうございますっ!
心なしか、周りも良く見えて余裕すら伺えるのですが(^^)
次回のレースも楽しみですね。

後半気持ちよさそうですね。
フルで終盤ペース上げられたら、充実感ありそう。
やっぱり前半抑えなきゃいけませんね。

見事なペース配分ですよね。
まだ余裕もありそうですし、レースに慣れて
スタート前のどたばたがなければ(笑)、まだまだ
タイムが縮まりそうな気がします。
次のレースも楽しみですね~

篠山は走りやすかったですか?コース図を見ると後半は走りやすそうだなと見えましたが。(もちろんフルの公判が楽なわけありませんけどね)
アップダウンが気にならなかったのは普段の練習の賜物だと思いますよ。

すばらしいぐらい最初から最後までペースが落ちず良いペースで走られたんですね。

お手本にしたいです。

Mjさん、お疲れさまでした☆
あの混雑のなか、ちゃんと自分のペースを守って走ることができたなんて、すごいです!
初フルなのに、冷静ですね~。
ホントすごい!としか言いようがないです~。

★SKRさん>>
有難うございます!!
おっしゃるとおり、走る前も、走ってる時もとても冷静でした。
風景を楽しむ余裕は無かったのですが、周りのランナーと応援してくれてる
人たちは良く見えてました。
なぜなんでしょうね??

★さぶろうさん>>
自分にどれだけ力があるのか、全く分からないので、ペース設定は最後まで悩みましたよ。
前半突っ込んで壁にぶつかるのもいいかな~なんて考えも浮かびました。
後半は楽しかったけど、めっちゃ必死でしたよ(笑)

★えせイタリアーノさん>>
そうなんですよ、バタバタさえなければサブ3.5は・・・嘘です(笑)
ステップアップできるよう体重を落として、トレーニングに励みます!!

★noahさん>>
人が多くて走りにくかったですが、コース自体は走りやすかったですよ♪
来年はどうですか?一緒に走りませんか?

★masahikoさん>>
いやいや、30キロ手前では正直、もうペースキープできないかな・・と少し弱気になりました~。
最後は足に来る一歩手前だったと思いますので、こんな風に走りきれたのは、ラッキーだったと思います。

★雫さん>>
有難うございます!
しかし、混雑してましたよね~!!!
最後の最後まで人だらけで、走りにくかったです。
そうなんです。自分でも不思議なくらい冷静でした。
これからも冷静に走れるといいのですが。。。

良い走りです。

あの演奏!よかったですね。私もうるっときました。うるっと来ると腹筋の力が抜けてバネが使えずふくらはぎで押す走りになりますね(笑)意外な発見しました。
30kmからのペースもよく粘って、凄く良い走りです。こんないいタイムで走れる人はそうそういませんよ!自信を持って次のレースに挑んで下さいね。

★takacchさん>>
お褒めの言葉、有難うございます♪うれしいです。
壁にぶつかることもなく、完走できたのは、とても嬉しく思っています。
初フル走り終わった後は、足のダメージが大きくて、次のレースに向けた
不安ばかりでしたが、今は開き直って頑張ろうという気持ちです。
次もレベルアップできるよう頑張ります!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク