■篠山マラソン 色々■

<移動>
大会参加の手順が全く分からなかったのですが、現地入りはもう少し早くても良かったように思います。
今回は手荷物を受け取れないというバタバタが会ったので余計に感じました。
寒いので少し体を動かしたかったけど、時間の余裕が無くて出来なかった。
定期バスと直行便の止まる場所が違うとは・・・。まいった。

<トイレ>
篠山口駅でトイレに行ったのですが失敗でした。大渋滞。
一つか二つ手前の駅で行くほうが良かったと後悔してます。
現地のトイレはどこも大渋滞でした。これは仕方ないですね。

今回も男性ランナーの立ちションあちこちで目立ちました。
気持ちは分かるけど、スタート直後からですからね・・・。恥ずかしいですわ。
因みに私はトイレには行かずに完走できました。
朝、マグカップ一杯お茶。1時間前にスポドリ1口。30分前スーパーヴァーム8割。
こんな感じでスタートしました。
水分は5キロおきに取りましたが、走った後も行かなくて大丈夫でした。

<給水>
これは難しかったです。顔にかかるし、手はぬれるし・・・。
最後の方の給水では、立ち止まって飲んでいる人にぶつかってしまった。
立ち止まるのもどうかと思いますが、注意しててもぶつかってしまいました。
私がぶつかったので、こちらから謝ると、止まってた人も謝ってくれたので良かったです。

<私設エイド>
飴やチョコレートをお盆やお皿に入れて、雨の中頑張ってくれていました。
でもランナーが取り損ねて、一杯こぼしていました。
せっかくなんだから速度落として落ち着いて取ろうよ!準備してくれた人に悪いですやん。
あと、包みのビニールは道に捨てないで、ポケットに入れようよ!

<雨対策>
ビニール袋のポンチョとレインウエアを持っていきましたが、レインウエアにしました。
前を開けたり閉めたりして調節していましたが、後半は指先がかじかんでボタンを閉めることが出来なかった。

<エンライテン>
初めてという事もあってか、食べにくかったです。
うまく1、2枚口にすることが出来ませんでした。
次までに上手く食べるコツを習得しておきたいと思います。

<更衣室>
テントの更衣室を利用したのですが、一杯で足の踏み場もない状態。
スタート前は遠いところで着替えるほうがいいのかな?
外でケツ丸出しにして着替えている人が居たと嫁に聞きました。
女性も沢山居るのだから考えようね。
小ぶりのテントは有効。
走った後はシューズもぬれているので、テント入り口は結構びちゃびちゃでした。
シューズを入れる袋を、鞄の出しやすい所に準備しておいたほうがいいな、と思いました。


今日はこんなところです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

分かります

結構マナーなってない人もいましたね立しょんは俺も我慢出来ずに一度やりましたが後ろめたかったです(=_=;) でもゴミ位は持って走りましょうよね~(^^;)
篠山寒かったですね。

★やまおさん>>
はじめまして!コメント有難うございます!!
篠山寒かったですね~。
後半に入ったら指がかじかんで雨よけのレインウエアのボタンを
閉めることが出来ませんでした。
今回初のマラソン大会という事で、色々勉強になることや
思うことが沢山あって、とても収穫になることが多かったです。
これからもよろしくお願いします!!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク