

■突然ですが、こんな時期に2009年度の振り返り<その1■

2009年1月から、ボチボチと走り始めて、1年と3ヶ月が過ぎました。
3月のフルマラソンをサブ4で走ることが出来たのですが、どんな風に走ってきたのか振り返ってみたいと思います。
サブ4目指す、どなたかの参考になれば幸いです。

これを見ると、本格的に走り始めたのは3月からみたいなので、今は丁度一年なのかな。
昨年度の走行記録は下記の通り。トータルは2504キロ。

0901

振り返ってみると2月の走行が少ないのは月初9日間、1月末から11日間走っていません。
多分、膝が痛くって走れてないのだと思います。今も一緒ジャン(笑)
このときは体重が80キロを軽く超えてたのでその影響だと思います。
計ってないけど83キロくらいは有ったのと違うかな?

0902
走った日数はこんな感じです。

初めて10キロ超える距離を走ったのが3月です。15日のうち2日だけ走っています。
ペースは最速でキロ6分。遅いときで6分40秒。一番遅くて7分になっています。

4月になると10キロ超の日が多くなっています。14日走って9日は10キロを越えてます。

5月は初めて20キロを1回だけ走っています。キロ6分25秒
月間最速ペースは5分55秒。月間平均が6分31秒ですから・・。

6月は初めて月200キロ越。
この頃になると走るペースが確立されています。
2~4日走って一日休む。そして月の2/3は走れていますね。
20キロ走はなし。

7月、20キロ走1回でキロ6分22秒。キロ6分を切ってるのが1回でキロ5分55秒のみ。
6日間連続で走ってない日がありますね。
ちょっと調べてみましょう・・・・・胃痛のようです(笑)

8月は21日も走ってるので結構なペースですね。これは相当家族に迷惑をかけていたと思われます(笑)
20キロ走4回もしていますね。そしてキロ5分代は4回。
15キロと20キロを、キロ5分32秒で走っていました。
このころは少しは走力がついてきたような気がします。月間平均ペースもキロ6分12秒に上がっています!!
こっそり東京マラソンに申し込んだのも確か8月でしたね。
少しフルマラソンを意識しだした頃でしょうか。

9月。20キロ走2回。25キロ走1回。
15キロをキロ5分17秒で走っている日が2日ありました。
キロ5分代で走っている日が13日になりました。
夏の間の頑張りが、タイムになって現れてきたのでしょうか。月間平均ペースも初めてキロ5分48秒に!
スピードトレーニングをして、呼吸できずに困っている記事を発見しました(笑)

10月。東京マラソン落選の連絡を受け、目的も無くひたすら走る日々。
キロ5分切りが2回あります!!
20キロ走2回、25キロ走1回、30キロ走2回。
20キロ走でキロ4分59秒。30キロ走でキロ5分6秒って記録を発見。
今はこの時間では走れないでしょう(笑)
この時期に薄い殻を破れていたのでしょうね。いきなり走るペースが変わってきています。
キロ6分超えは一回のみ。ジャストキロ6分。
このときの体重を調べてみよう!!・・・・71.5~73キロくらいですね。
走り始めからなんと10キロ減!!減量効果って大きいんですね~。

11月。ブログ村は秋のレースで盛り上がってる。。。刺激を受けるが・・・・
この時期レースに出ようと思ったら夏の間に申し込みが必要なんですね。
夏の間はひたすら黙々とジョグの日々で、なーんも考えてなかったよ。
でも篠山マラソンに申し込んだのは11月だったと思います。
いよいよフルマラソンを意識して走る日々が続きます。
走るペースはほぼ今と変わりません。この頃からあんまり進歩していないような気がします(笑)
頑張ってる時はキロ5分+アルファ。ジョグはキロ5分3~40秒。最速は15キロをキロ4分51秒。
20キロ走2回ですね。

時間切れです。今日はここまで。

読んでくださった方有難うございます。
クリックして行ってください。
    ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
      ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ども!
MJさん、ちゃーんと記録取ってるんですね~
去年はちゃんと日記を付けてたけど最近はジョグノートに距離だけ入れてる。。。
ブログに記録しようと思ったけどマンネリ化するので記録は常に日記に付けた方が良さそうですね。
僕もダイエットからランを始めたんですけど今はもう変態の領域まで来てしまいました!
MJさんも、おんなじっすね!違う?

★レオちゃんマンさん>>
一応距離と時間だけは今もジョグノートにコツコツ入力してます~
気にしてないとは言いつつ、励みにはなってるかな(笑)
レオちゃんマンさんまでは行かないですけど、そちら側の領域にいるのは
間違いないと自信を持っていえますね(爆)

なぜ今頃?の疑問はさておき、やっぱり記録を残しておくのは良い事ですね。

進捗スピードはカメとウサギぐらいの差ですが私も去年の1月からランニングを始めました。(厳密に言うと私の場合、1月にウォーキングから始めたんですけど)

いつかウサギを抜き、最後はカメが勝つと信じてMJさんの去年の練習を参考にしながら私もサブ4達成目指して頑張ります!!

カメに抜かれないようにウサギさんも休憩せず頑張ってください!!(笑)

★masahikoさん>>
めんどくさいけど距離と時間はコツコツジョグノートに入力しています!
こうやって振り返ったり出来るのは、結構面白いものですね。
私もコツコツと走って行きますので、共に頑張って行きましょう!!
でも、追い抜くときには声かけてくださいね(笑)

今から始めようか・・・・
と思っている俺には参考になります!

しかしやはり、結構走ってますねぇ・・・
さすが初マラソンでサブ4ランナー!!

俺もボチボチ頑張ります^^
たぶん・・・ぶww

夏場の走り込みって大事そうですね。

う~ん!!

やっぱり減量と夏場の走り込みが大事そう。
走るのは楽しいんですが、減量がきついです(泣) 

★たけとらさん>>
たけとらさん向けの記事でしょ(笑)
でも、今から考えると、ただ闇雲に走ってるだけでしたね。
目標を決めて、しっかりとした計画性が大事と思います。
暫くは無理せずボチボチ行ってください!

★カメザルさん>>
減量は大事だと思います(笑)
あれから私は少し減りましたが、目標は後6~7キロ減かな?
公表するのは恥ずかしいのでちょっと遠慮しておきます。。
もう少し減量したい理由は、少し早く走るとすぐ膝が痛くなるからです・・・(涙)
夏の走りこみは得手、不得手があるし、体調に注意する必要が有りますので
ガッツリ走り込むのも、今はどうなのかなと思っています。
200キロ程度の走りこみは大事と思いますが、楽しく走ればタイムはついてくると思います!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
