

調べたいことメモ 1

忘れてしまってたので忘れないうちにメモしておこう。

うちには2台のパソコンがありまして、2階と1階にそれぞれ一台おいてます。で、1階のパソコンは無線LANで接続しています。
2台ともPCが稼働しているときに(たぶん)、任天堂DSの「おいでよ動物の森」の通信をすると、パソコン側に「IPアドレスが競合している」というエラーメッセージがでて、OKボタンを押すと、DSの通信が切れてしまうんです。。調べたいです。



テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラン

こんばんみ~
詳しくは分かりませんが、インターネットへは、光ですか?
また 仮に光りだとして光の端末からルーター経由で家庭内LANになってますよね?
ルータがある場合、ルーターのDHCP機能がONになっていると思います。
任天堂DSのアドレス取得の方式がよく分かりませんが、PCの場合は、ルーターのDHCP機能により、自動的にIPアドレスが割り振りされます。
おそらく DSのIPアドレスが固定されていると仮定したら、PC二台稼働時にDS通信を開始すると、競合とでて、DS通信開始後PCを接続するとOKでは・・?
回避方法として、DSのIPアドレスの取得方法を設定し直すか、できない場合はルーターのDHCP機能をOFFにして、PCに手動でIPアドレスを入力するなどの方法があります。

このカキコでわかりますぅ~?

ご教示ありがとうございます。

こんばんは~。お忙しい中しょうもない書き込みにおつきあいしていただきありがとうございます。

ネット接続は光です。おっしゃるとおり光端末からルーター経由でLANを構築しております。で、ポート解放のためIPは固定にしております。

DS通信開始後PCを接続するのはまだやってませんので一度やってみま~す。

DSのIP取得の設定で回避できるのかなぁ~とか思っているのですが・・・
その辺調べたいところです。
LANは本当難しくて詳しく理解していないんですが、教えてもらったことは、少ししらべれば、何とかついて行けそうですので、時間のあるときに調査と対策してみますです~。

でもDSの通信ってのが相手のある話で、こちらのトライで小僧たちの通信をブチブチ切るわけにはいないのが、難点です。。。

ウチも無線LANですが、DSを持っていないため、そんな悩みに遭遇したことがないです。
 通信で悩んでもいいから、DS欲しいです。

 ちなみに脳年齢テスト、正月に親戚の子が持っていたので"簡易版"とやらをやらせてもらいましたが、52歳でした…(ToT)。

いっぱいあるよ~

脳年齢はそれくらいからスタートみたいだから、心配無用。

しかし任天堂シリーズたくさんあります。
ゲームボーイ(白黒)・・MJ使用
ゲームボーイカラー
ゲームボーアドバンス
ゲームボーイアドバンスSP
任天堂DS
任天堂64もあったあった。
奥さんに実家にはいーる専用のゲームキューブもあったような気が・・

近頃のこどもはゲーム好きですね。
自分たちの時代と比べたらいかんのはわかっていますが、もっとほかにやることあるだろう、って気はしますね。まぁ時代ってことかな。

奥さんの実家のゲームキューブも
持って帰ってますがな(笑)

そういや、オレンジのゲームキューブみた!!

ううっ

任天堂だけでこんなにあるのか~~
もうどこにもファミコンって書いてないし~~

スーパーマリオでも自力で最後までいかれへんかったし~~
このゲームだけは、子供らに勝たれへんので、封印っ!

げーむぼーいみくろ

ゲームボーイミクロとか言うのもありますが、こちらは興味なしということで、購入しておりません。ほっ!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
