スポンサーサイト


■みかた残酷マラソン レポ正式版■

昨日はやる気を失ってしまって、中途半端になってしまいました。
気を取り直してレポ正式版です。今日で完結させたいので長文です(爆)

まずはじめに、大会運営のスタッフの皆様、サポートしてくださった学生の皆様、雨の中傘をさして応援してくださった町の皆様、ブログで応援コメントを下さった皆様、最後に気持ちよく送り出してくれた家族に感謝したいと思います。
本当に有難うございました。

一言で言うと、めっちゃくちゃ楽しい大会でした。

芦屋のハーフ走った後、ハーフはフルよりもしんどい。もうハーフはいいや、なんて思っていたのです。
今回は、走り終わってすぐ、来年も走ろうって思いました。
そう、来年は歩かず完走したい!!って思いました。

さて、前日ですが予定通り村岡ファームガーデンに到着。3時間かかりませんでした。
場所を確認してからコンビニに戻ってロング缶とサンドイッチを購入して腹ごしらえして早々に就寝。
車の走る音がうるさかったので道路から少しでも遠い場所に停めたほうが良かったです。反省。
朝は5時前に起床してグダグタしてたのですが、ここで時間使っても仕方が無いので
6時10分ごろ会場に向かって出発することにしました。この時点の天気は曇り。

むらおか1 ピンボケですね(笑)
むらおか2 このあたりは但馬牛が有名です。

会場に着いたのは6時半前だったでしょうか??
運良く一番近い学校の駐車場に停めることができました。今回これが有ったのでとても助かりました♪
受付終了後、職場の後輩二人とも難無く落ち合うことができ、何かと心強かったです。

8時過ぎにアップ開始。
スタート地点から遡って、ゴールに向かう道をシミュレーション(笑)
アップ終了後、念入りにストレッチをしていたら、しまねこ党首発見!
一緒に写真を撮っていただきました♪
その後車に戻って最後の給水。ここでトイレに並ぶ禁ラー戦士発見!そもんさんです。
禁ラーTシャツは遠くからでも一発で分かりますね♪

スタート地点はゆる~い雰囲気。
我先にという雰囲気じゃないし、人口密度が低い。腰掛けて座ってる人も居ます。
面白い話でにこやかな雰囲気の中カウントダウン。いよいよスタートです。
くどいですが再度UPしておきましょう。今日は連結バージョンにして見ました。
合成
アップのおかげか足の違和感もないので快調に走ります。
集団は4キロ地点で右折。その先にあるのは「山」(笑)
いよいよアップダウンが始まります。
この時点のアップダウンは難無く走ります。こんなもんじゃないよね?って感じです。

6キロを過ぎて急な坂が登場。何とか上ります。
7キロ地点の急な坂。どれくらいのペースで走って良いのか分かりません。
ここで一回目の歩きです(笑)数秒かな。4~5人に抜かれたら再度走りはじめます。
因みにここで歩いている人は周りには居ませんでした(爆)

更に上っていきます。ここでトラブル発生。8キロ過ぎた地点。
左足のすねの筋肉がピクピクと攣りそうに・・・しかしここで痙攣している場合ではありません。
コースの端に寄ってすねを伸ばします。
足の様子を伺いながら、走っては歩いてすねを伸ばします。
ラップが一番落ちてるのはそのせいだと思います。
この2キロで3~4回は歩いたと思います。

ここからは頑張って走って上って行きます。
だいたい10キロ地点で頂点のイメージがあったのですが、まだまだ上りは続きます。
ここで先頭を行くランナーとのすれ違い区間が少しあります。
そのランナー達、凄いスピードで下ってきます。さすが前を行く人たちは違うなぁなんて感心しながら上ります(笑)
ここからが、最高にきつい!頂上に向かう手前でまたまた少しだけ歩きが入ります。
SKINSタイツのランナーに「頑張ろう」って声を掛けられて再度走り始めます。

頂上の給水で水分補給して待ちに待った下り坂。
しかーし、この下りが凄い下り坂なんです。
こんな下り走ったこと無いし・・。
ブレーキを掛けながら走ることになるとは思っても見ませんでした。
ホント、重力に任せて走れなかったですね。転がったら大怪我間違いなし!
先ほど前を行くランナーが凄い勢いで下ってる理由がここで分かりました(笑)
ここから太ももの筋肉酷使区間です。

下って、上って、更に下って、また上って、16キロ地点までひたすら下り。
歩きのロスを挽回するため、走れる範囲でスピードアップしました。
16キロからは再び上り。頑張って上ってゆきます。
18キロ手前付近でしょうか、未舗装の砂利道を走って行きます。
ここもきついきつい!!
暫く頑張ってましたが、少し歩きます。はい、もう普通に歩きますよ!!
砂利道が終了してからの二つ目の頂点手前の急坂。1個目の急坂と同じくらいの勾配。
ここでも歩きます。ここで歩いた時間が一番長かったような気がします。

後はダーと下って、残り3キロ程度。
ここからの微妙なアップダウン。たまりませんねぇ~!
21キロ過ぎての上りは本当絶妙なコース設定で憎らしい。また上りかよ~と弱音が出ます。

上った後は出来る範囲でスピードアップしてゴールを目指します。
最後は「お帰り~!」って声援くれるんです。なんか嬉しかった。
スタート地点を過ぎて左折して校庭に入ります。
最後の直線、このままゴールだよ~って余裕で走ってたら、左後方から物凄い足音が・・・。
抜きつ抜かれつしてた、ピンクのウエアの女性ランナーが激走してきました!
その足音に思わず反応してこちらもスピードアップ!何とか抜かれずゴール!

そのまま完走Tシャツ受け取って、ソーメン2杯とトマト2個頂きました。最高に美味かったよ。
完走証を受け取って、お茶と袋に入った氷を取りに行ったら、いつもの通りふくらはぎが攣りました。
メンテナンスコーナーの氷の手前50センチ(笑)

と、こんな感じの初残酷マラソンでした。来年も参加したいと思います。

走ってくる人を応援したかったですが、雨も降って体が冷えてきたので、車に戻って
近くの温泉に入ってから帰路につきました。ここは300円で利用できるのでお勧めです。
おんせん

村岡ファームガーデンでお土産買って帰りました。
さんこく3


おしまい。
長文読んでいただき有難うございました。

良ければ応援クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←残酷~~





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。

すごく残酷そうなコースですね。
でも、めっちゃくちゃ楽しい大会だったということは・・・MJさん すでに変態!?(笑)

★カメザルさん>>
いえいえ、レポ書くほうが疲れます(笑)
ええ、たぶんそちらの世界の入り口にいるのは
間違いないような気がしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レポお疲れ様でした。(笑)
苦しそう~
練習だったらいいけど、レースは…
苦しかった分充実感も違うんですかね。

お疲れ様です!

俺も山頂から下って来るランナーを見てビビりましたって、止まりたくても止まらないんですよね(^^;)
凄い下りでした♪残酷は楽しかったですね。

渾身のレポ、お疲れさまです

ラジカセから流れる「デザイア」とともに走る中森明菜を抜くときに、「頑張ってください」と声掛けたら「はいっ」って野太い声が帰ってきてびっくりしました(笑)

てっきり女性とばかり思ってましたから(笑)

レースは18キロ過ぎからの棚田の中を上る砂利道が一番しんどかったです

それでも、おばあちゃんに名前を呼んでもらって声援されたり、子供たちとハイタッチしたりで、ニコニコしながら走れました

個人的には3つの目標(完走する、歩かない、タイムは2時間20分前後)をクリアできたので、大変満足してます

来年はMJさんのタイムに追いつき追い越せで2時間切りを狙いたいので、またみかたで会いましょう

本当に楽しくて充実感一杯の大会でした



レースお疲れ様でした!
なんか高低表みたらほんとすごいコースですねー。
まさしく残酷。。。。

そういえば、エアベッドの寝心地はどうでしたか?
こうなると車中泊も当たり前のようになったりして♪

ご挨拶できてよかったです。
見つけてくださりありがとうございました♪
楽しかったですね。また参加したいと思える大会でした☆あ、前のエントリーのオフィシャルの高低図を拝借させてくださ~い。

★さぶろうさん>>
そうだね~
どこまで追い込んで走るのか悩みますよ。
無理すると今回の私みたいに、あっさり歩いちゃいますからね(笑)
それも、また楽しいのですけどね。

★やまおさん>>
すっごい下りでしたね。
思わずブレーキかけてしまいました。
そのせいで太ももに来たかもしれません。
来年も参加したいですね~!!

★そもんさん>>
歩かないで完走とは凄い!!
私もそれを目標にしたら良かったかな~?
来年はマジで走るなら2時間きりたいです。
それまでに体重を落とさないと(笑)

★リリレイラさん>>
残酷なんですが、そんなに残酷でもないかな(笑)
楽しめるコース設定でした。
エアベッドはGOOD!
ただ、この季節はすでに暑いです。
窓閉め切って寝るのは若干辛かったかな。
夏の神鍋はどうしようか考え中です。
網戸つけないと耐えられないかも(笑)

★しまねこ党首さま>>
ゼッケンの名前拝見してウエストポーチ見て
間違いないと確信して声かけさせていただきました!
オフィシャル高低図持ってって下さい!
来年も参加できたらいいですね!

★そもんさん>>

見てくれるかな~??

写真はメールで送れるサイズなので、メールアドレスの連絡お願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
