スポンサーサイト


■右足の状態などなど■

右足ハムに不安を抱えた状態で、みかた残酷マラソンへの参加となりましたが、
走っったあとも全く問題は無く、違和感も全く感じていません。
筋肉に違和感が無くても若干変な感じが残っていたのですが、今現在は走る前よりも状態は良いです。

理由について考えて見たのですが、次の3点が思い当たります。

1・しっかりとテーピングをした。
  ハムの筋肉に沿ったテーピングと故障部位を保護するテーピングをやってみました。
  素人なので上手く出来たかどうか疑問はあるのですが、やらないよりも良かった気がする。
  信じることが大切なのです(笑)
 
2・ストレッチ、アップを念入りに行った。
  時間に余裕があったので、アップ前に準備体操とストレッチを入念に行えた。
  また、アップではジョグでカラダ温めてから、若干スピード出して走る事ができた。
  芦屋でもそうだったのですが、少しアップで走るとスタートからカラダが動きますね。

3・上り、下りともハムを使わない走り方だった。
  上りは体幹で走るイメージ。腰を回して股関節を動かす感じかな。
  下りは股関節を前後に動かしてストライドを大きくして走るイメージ。
  という事でハムを使う動きが少なかったような気がします。

理由はともかく調子の出てきた右ハムの機嫌を損ねないよう、注意しながら走りたいと思います。
次に長距離走るときには、しっかりテーピングしてから走ってみたいと思います。
そして、次の大会ではふくらはぎのテーピングも忘れずにやります。
3回走って3回とも攣りましたから(爆)特に左足。


今回の大会の備忘録>>
・足のダメージは、腿前面は中、ふくらはぎは小の筋肉痛。そんなに辛いことはないので階段は問題なく上れます。
・給水は水が好き。スポドリは甘くて好きじゃない。後半はスポドリ飲んだ後、必ず水飲んだ。
 水+塩分補給のスタイルで行こう。
・駐車場の関係で会場には6時半前、6時過ぎには入っておきたい。朝出発でも何とかいけるかなぁ??
・おじろんも時間が遅れたら渋滞発生。
 
またなんか思い出したら追記しよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ応援クリックお願いします





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~♪
コメントありがとうございました☆
飛んできましたヨ^^
残酷マラソン走ってこられたんですねー♪
みなさん声をそろえて「楽しい大会」って言われますね。
だんだん興味がわいてきました(笑)

兵庫はどちらにお住まいなんでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。^^

★まろんさん>>
よくよく考えたら初コメだったんですね(笑)
いつもブログ拝見しているので、お初だってこと忘れてましたよ~。
お住まいは宝塚から北に行った猪名川町ってとこなんです・・・町民です町民(笑)
出身は神戸で実家も神戸にあるので神戸はなじみのある土地です。
これからもよろしくお願いします♪

右ハム
私もず~っと右ハム痛かったんです。
走る時より椅子に座っている時の方が痛みを感じました。
もしかしたらもっと奥の筋肉だったのかもしれませんけど。
それが最近、そういえば!痛くないんですよぉ。
何がよかったのかわからないのですが、もしかしたらトレイルを走っていろんな筋肉を使うようになったからかな~?
でもそのかわりコシボネ周りがいたくなったり・・・
あちこち次から次へと痛いところが出てきますね~はぁ・・(笑)

★レイさん>>
トレイルっていいですね~
ちょっと縁がなくてそちらの世界には踏み込めてないですが
チャレンジしてみたいです。

走ってるとあちこち痛いですよね。
今はわりと調子いいほうなので、特に違和感はでてないですね。
とにかく、右ハムだけ注意してます。
すぐ機嫌損ねてしまいますから(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
