■GARMINさまのちょっと気になること■

GARMIN405さま結構便利で楽しいけど、ちょっと気になることを書いてみます。

1・表示されているトータル距離をPCに取り込むと距離が少なくなっている。
  だからいっつも表示距離で100m~200mほど余分に走ります。
  気持ちいい距離で終わりたいだけなのですが、ちょっと納得いかない。
  よし、20キロジャストで終了~と思ってもPCに取り込むと19.9キロ(涙)

2・先日からの30キロ走で気がついたのですが、長い距離走ると、本体に表示されている距離と
  1キロごとのラップ距離がずれてくる。
  どういうことかというと、ピッ♪と1Kmのラップ計測音がなって、トータル距離表示を見ると
  ジャスト1キロからずれている。1キロごとのラップのはずなのに、トータル表示距離は微妙にショートしてる。
  距離重ねるごとにずれが大きくなってくる。
  実は3月の篠山フルでも感じてたのですが、その時は使い始めて間もなかったので、なにかの間違いかと
  思っていました。

そんなもんですかね~??
まあそんなものと割り切ったらそれまでですけど、機能と価格を考えたらちょっと納得いかないかな。
でも多少の誤差が有ってもランに欠かせない存在です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
    ↑
にほんブログ村ランキング参加中
応援クリックお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ガーミンさまは値段の割りに頼りないですね。
私のはすぐにフリーズしてしまいます(泣)
でもRUNには欠かせない!!

★カメザルさま>>
RUNに欠かせないから厄介なんですよね~
数回なんですけど全く衛星をキャッチできない時が有りました(笑)
仕方の無い奴ですよ。本当に!!

GARMIN305ではあんまり気になりません。たとえば10kmのワークアウトをすると、記録の距離は9.99kmになっています。100mもショートすることはないですし、同じところを走ってもほぼ同じところでゴールとなるので精度も安定してます。405特有の問題なのかな?
でも確かに走るのには欠かせないですね。

★noahさん>>
確かに走るのには欠かせない・・・。
小さいことは気にしない、って感じで使い方に気をつけて気にしないようにしてます!
それより、高い買い物なので故障しないように祈ってますよ(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク