スポンサーサイト


没収

DS

いーるの任天堂DSですが、現在没収中です。
けじめが付けられず、ずるずるゲームしてしまってたみたいで、春休みが始まった時からです。液晶のバックライトがついているので布団の中でも頑張ってたみたいで、ゲームは相当進んだみたいですが、やることが進まなかったので、没収となりました。
そのかわりといっては、なんなのですが、「復刻版爆笑三国志」なる文字の本を読んでおります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31684416

無ければ無いでそれなりに時間過ごせるんですが。
中2ということで、少し自覚をもってがんばってね。いーる君。

そうそう、以前おすぎさんが出した三国志クイズの答えですが・・
”ていいく”ではないですか?といーるが言っておりました。
どうですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハイ!大正解です!!
スゴイですね~。どうやらマンガのみならず、他のメディアにも手を伸ばしはじめたようですね。
その調子で、三国志により親しみ、"温故知新"でこれからの人生の、糧の一つとして頂きたいです。

DSの件…。個人的にはハマってしまう気持ちはよく分かる反面、また親として没収しなくちゃいけない立場も分かるような…。
親ってタイヘンですね~!

わ~い

やった~、正解出来た。
そういえば、おすぎさんは、三国志の武将で、誰が好きですか?僕はかなり、多いです。
孔明・劉備・徐庶・甘寧・凌統・曹操
郭嘉・馬超・徐晃・馬岱・・・・こうしてると数えれませんけどこれが、ベスト
10です。これ以外も、好きな人はいます。

いーるくん、初めまして(^o^)。
三国志、ホンマに好きなんやね。私も中学の頃に友人に勧められて小説を読んで以来、手放せない書物となりました。

さて、いーるくんの好きな武将を拝見して…、メジャーどころからシブイところまで…。やるなぁ~。
…って、いまここで気付きました。マジで。
私の出したクイズの正解、"ていいく"ではなく"郭嘉"が正解でした。ゴメンナサイ。ホンマに間違えました。スミマセンでしたm(__)m。

 さて、私の好きな武将は、第1に孫策です。もしこの人が長生きしていたらどうなっていただろうと、ワクワクします。若々しく、才気あふれる様子が好きな理由です。
あとは関羽、じゅんいく、典い、といったあたりは、忠誠心に尊敬し、悲運な死に様にせつなくなります。
また陸遜のような天才的な才能を見せる人物にも魅力を感じます。
無論、曹操や公明も、それぞれ三国志の前後半の中心人物ですから、存在感ありますよね~。

たぶん いーるくんもそうだと思いますけど、誰が1番ってよりも、たくさんの登場人物それぞれに長所・短所、好きになる部分、嫌いになる部分があって、そういう個性のハッキリした人物像を描いているのが三国志の最大の魅力でしょうね。

いろんな本がありますから、少しずつ読んでみて下さい。楽しみにしています。

えぇ!?

あぁ~、ちがってた~。ちょっと残念。
話は変わって、孫策がすきなんですね、
典いとかもいいですね~。忠誠心とか言えば、張任とかもいいなと思います。
そういえばおすぎさんはどの戦いがすきですか?
僕は、白馬の戦いと五丈原がすきです。
あの強い顔良を、一撃で関羽が真っ二つしてしまうという凄い感じがいいなと思いました。五丈原はなんて言えばいいか・・・その「死せる孔明、生せる仲達を走らす」っていうのが、孔明の天才ぶりが、表されているようなのがすきです。また教えて下さいね。(^o^)

 張任ですか。そうですね。この人は忠誠心の塊みたいな人物ですね。主君に恵まれなかったのが、惜しいと感じてしまいます。もったいない。

 そして、私が好きな戦い(合戦)は、いーるくんが好きな"白馬の戦い"の次、"官渡の戦い"です。
 多勢のえんしょう軍を寡兵の曹操軍が打ち破る…という、戦術の上手・下手が明確に現れた戦いであり、曹操の戦上手を示している点で お気に入りです。

もう一つは、"夷稜(いりょう)の戦い"(感じが違うかも…)。
関羽・張飛の仇討ちに燃える蜀軍を、陸孫が見事に返り討ちにした戦いです。
これも兵数・勢いで勝る蜀軍を、遠大な計略で一瞬の隙をついて一気に葬り去るという、スケールの大きさに魅力を感じます。

加えて、追い打ちをかけようとする陸孫を、"石兵八陣"で引き返させた逸話なども、公明の神秘的な能力を示す例として、好きな場面だったりします。

所々、感じが間違っているかもしれませんが、ゴメンナサイね。
無論、いーるくんお気に入りの2つの戦いも大好きです。
関羽のすさまじいばかりの強さが、カッコイイよね!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
