FC2ブログ

今日は1月17日

今日は1月17日、阪神淡路大震災が起こった日。
あれからもう11年。2歳のいーるが13歳になったんですから、ずいぶん時間がたったんだなぁというのが正直な気持ちです。

私達は二人とも神戸出身で、二人の実家は今も神戸にあります。
あの時私達は川西市に住んでいたんですが、発生した地震で目が覚め、
余震の中ライターの火を頼りに懐中電灯を探しに行ったのを、今でも鮮明に覚えています。

そうはいいながらも、あのころの記憶も少しずつ薄れてきています。どれくらい会社を休んでいたのか、止まっていたガスがいつから復旧したのか、もう忘れてしまったことがたくさんあります。
でも、あの震災のことはたぶん一生忘れないと思います。

復興は進んでて、神戸に遊びにいっても地震があったことなど、気がつかないと思いますが、今も残る空き地をみるたびに、地震の事を思い出してしまう自分がそこにいます。

この日は二度とあんなことが起こらないように毎年祈っています。

スポンサーサイト



テーマ : 阪神淡路大震災
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 私、当時は学生で東京にいたのですが…。
 朝のニュースで、阪高の神戸線が倒壊しているのを見て、背筋が凍ったのを覚えています。
 電話がつながらなくって、情報が無くって、不安で混乱しました。

 ウチの母の実家が三宮で、親戚も多くが神戸市内に在住しているため、大小いろんな形で被災しましたが、全員無事であったことがなによりでした。

 親父や弟は、物資を届けに関空から船で神戸に向かったりしたとか…。

 人それぞれに、1.17の想いはあるのでしょうが、「もう二度と無いように」との想いは、皆さんお持ちなんでしょうね…。
 私もそうです。

ありがとう。

冷静に思い出すとあの一年ほどは、本当にいろんなことが有ったよな~って感じです。

直接被災された方に比べたらどうって事はないのかもしれないけど、あの時はつらい事が沢山あったなぁ。でもあの時が有るから今が有るんだよね。

時間ってのは人間にとっていろんな意味の薬だね。

これからも、がんばろう!!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク