スポンサーサイト


■四万十川ウルトラ<装備とか>■

今回のウルトラを走った装備と気づき事項とかどうでもいい話

【装備編】
《ウエア》
・Reebok半袖Tシャツ⇒手持ちの中で一番ストレスが少ない
・CW-X Proモデルハーフタイツ
・C3fitパフォーマンスゲイター⇒テーピングをゲイターでカバーです
・NIKE5本指ソックス
・adidasキャップ
・OAKLEY フラックジャケット
・ASICS ゲルフェザーGS3 with RunDesign
ウエアのメーカーバラバラですね(笑)

《持ち物》
・montbell クロスランナーポーチ
・デジカメポーチ
・ショッツワイルドビーン味(10キロ毎に補給)
  ⇒20キロ毎でもいいような気がします。
・メダリスト5500(20キロ毎に補給)
・ウィグライPro(10キロ毎に補給)
・エンライテン(気が向いたら補給)
・塩飴3⇒舐めないのでカヌー館でさよなら。飴は苦手です。
・ガスター10⇒スタート前にとる予定が忘れてた
・雨よけビニール袋⇒使用せず
・痛み止め⇒2回使用。これは役に立ちました
・芍薬甘草湯⇒使用せず
・関門時間と目標時間表(速いVerと遅いVerの2枚)
・ZAMSTアームスリーブ⇒寒くなさそうなのでカヌー館でさようなら
・デジカメ
・バンダナ⇒ポーチにぶら下げ
・SUNNTO T3C⇒使い方忘れてた(笑)
・小銭⇒使用せず

《カヌー館荷物》
・ショッツワイルドビーン味⇒飲みやすい!次もショッツにしよう。
・メダリスト5500
・ウィグライPro
・エンライテン⇒入れ替えせず
・ガスター10⇒入れ替えせず
・Reebok長袖⇒着替えせず
・アディダスノースリーブ⇒着替えせず
・ニューバランスMR966⇒履き替えず
・ソックス⇒履き替えず    ☆10.10.31追記

【気づき編】
《胃の調子》
胃は丈夫みたいです(笑)最後までしっかりと飲んで食べることができました。
ウルトラは胃が食べ物を受け付けなくなる事があるのでガスター10を
飲んでおくようにアドバイスいただいていたので準備してました。
しかーし、レース前のバタバタで摂取を忘れてしまいました。
レストステーションでも完全に忘れてて、荷物の整理してて気がつきました(笑)

《シューズ》
ゲルフェザーで問題なし。
マメ、靴擦れ無し。左足の薬指がちょっときつい以外のストレスはなし。
ワイドのほうがいいのかな??
右足アーチにほんの少し違和感を感じる時が有りましたが一瞬でした。
踵の違和感も出ることはありませんでした。
RunDesignのインソール効果だと思います。すごいです。

《日焼け》
日焼け止め持っていこうか悩んだのですが、汗で流れるだろうということで
もって行きませんでした。失敗ですね。
一日中外に居たのでしっかり日焼けしてしまいました。
日焼け止め対策しておくほうが良いです。

《筋肉痛》
月曜日 腿前面70 階段はきついけど上れる!
火曜日 腿前面70 ハム30
水曜日 腿前面50 ハム20 脛&ふくらはぎ10
木曜日 腿前面25 ハム10 脛&ふくらはぎ5
金曜日 ほぼ完治。夕方にはゼロ。
    しかし筋肉の芯は疲れているのかな?スクワットしたらきつかった。
土曜日 ゼロ
木曜くらいには完治と予想してたので予定通りです。
筋肉の芯の疲れはあるみたいですが、ウルトラもフルも完治ペースはほぼ変わらず。

《関節痛》
練習から気にはなっていましたが、レース後2~3日してから左足首に若干違和感発生。
走ってないので今は気になりません。普段の練習したときと同じ感じです。
次回から足首もテーピングしてみます。
直前の練習でひさびさに股関節の外と、膝のさらの下が痛くなることが有りましたが大丈夫でした。

《テーピング》
今回はガッツリテーピングして走りました。
左右膝、左右のふくらはぎ、右ハムストリングス、右足ハムの外側、右足の脛
前半多少右ハムに違和感がありましたが、以降は問題なかったので、効果があったと思います。
貼り方は・・・もう少し勉強が必要かもしれません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村の入り口
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!参考になります!

やはり胃腸薬や痛み止めはあった方がいいんですね。今回両方ともお世話になりたかったです

それにしても回復速いですね~

RunDesignのインソール効果は高かったみたいですね。さすが、カスタム品ですね。
それに最後まで食べれる胃腸の丈夫さは武器なんじゃないかと思いますよ。私なんかフルの後半でいやになりますモン。胃薬飲んでおけばいいのかも。次のレースの参考にさせていただきます。

どうでもよくないですよ!
とても参考になります(^^)v
胃腸がなんともなかったってことは
MJさんはウルトラ向きの身体ですねぇ
カスタムインソール、私もいよいよ欲しくなってきました^m^

★リンガンガーさん>>
胃腸薬はともかく、後半腕が何とかふれたのは、
痛み止め効果と信じています。
普段はそんなに効く気がしてないですけど(笑)

回復はどうなんでしょ。
痛みが治まっても筋肉の芯が疲れてました。
やはりウルトラはダメージが大きいですね。

★noahさん>>
RunDesignのインソール効果あったと思います。
やはりカスタム品はいいですね。
お値段もいいですけど(笑)

胃腸薬、フルならスタート前に飲むだけでいいかもです!
次は試してくださいね~!


★リリレイラさま>>
いや~役に立ってるのならうれしいです!
今回胃腸は全く気にならなかったですよ。
丈夫に産んでくれてありがとうってやつですね!

カスタムインソール、おひとつどうぞ!(笑)
私の紹介でいけると思いますよ!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
