スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■失速の言い訳(笑)■

これが淀川市民マラソンの全ラップです。

11072

<1・ 26キロ地点>
キロ5分前後でまとめて、あわよくば何て思いながら20キロまで頑張ってきました。
しかしロング走してないせいか、26キロでペースをキープできなくなり、一緒に走っていた後輩から少しずつ遅れてきます。
特に芝生がきつかった!足が沈んで、足をとられて重かった。
なんとか30キロくらいまでは、ペースをキープできれば、と思っていましたが甘かったです!!
ペース走しないとだめですね~~!!

<2・ 39キロ地点>
折り返して暫くはペースを元に戻そうと頑張りました。33キロ34キロ。
このままで、頑張って3時間33分か35分くらいでいけないかと考えながら必死に走ります。
でも2キロが限界。
そして気持ちと共に足が限界になりました。
左足のハムストリングスです。
36キロ37キロは左ハムストリングスと戦ってます(笑)

そして39キロ地点。
とうとう半分攣った状態になりました。これ以上力を入れて走ることが出来ませんでした。
完全に攣ってひっくり返ってしまうと思うと力を入れて走ることが出来ませんでした。
とうとう歩きが入ってしまいます。止まってはストレッチの繰り返しです。

最後ゴール前は自分なりに頑張れたかな(笑)
もうヘロヘロです。


そして、ゴール後はおしること淀川汁の列へ並びます。
ハイ、ここでいつもどおりふくらはぎが攣りま~す(爆)
転倒してつま先を伸ばします、するとスネの筋肉が同時に攣ります!!!
あ~どうしたらよいの~!
前も後ろも攣ると、我慢するしかない!
必死で耐えてると右足の股関節が攣りそうに・・・。
声を出すわけにもいかず、ひたすら一人で顔をゆがめて耐えます。
もう、どうにでもなれ~って感じ。
そんなこんなで10分以上ひっくり返っていたと思います。

そんな感じの淀川市民マラソンでした!
なんのこっちゃ(笑)

東京マラソンに向けて、30キロのペース走とか必要ですね。
ウルトラの練習ばかりで取り組めてなかったのが反省点です。
そして海外出張で練習が出来なかった。
これはハム(筋肉)が限界に来たのと関係が有ると思っています。
きっと足がたるんでしまって、負荷に耐えれなくなったのでしょう。

ここをクリアすると次が見えてくるような気がしています!
家族に迷惑かけない程度に頑張りま~す!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
 ↑
ランキング参加中です!クリックして行ってね♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱりタイムを狙おうと思うと足が攣るほど無理しないとダメなんですね。(笑)

このリベンジは東京ですね、次こそはサブ3.5達成して下さい。

練習不足とは言いながら前半はいいペースでしたね。ウルトラでの経験がものをいったのかも。
私も後半の走り方が課題です。足が痙攣するのも。
でもMJさんが本調子になったらいよいよついていけないなぁ。東京まで修行積みます(笑)

私のラップを並べると,グラフから5cm以上も上にはみ出します(笑)。
気持ちよく走られていましたが,さすがに終盤は足にきたのですね。私も足のほとんどの筋肉が痙攣するというめったにないことを経験することができました(汗)。
MJさんの東京マラソン「サブ3.5」は問題ないところでしょう。

★masahikoさん>>
私はタイムを狙うと毎回足が攣ります(涙)
でも攣らないほうが良いよ~。攣ったらホンマに辛い。。
今回で脚攣るのがまた怖くなった・・・。
どうしたらいいのかしらね。。

★noahさん>>
2回目のフルマラソンってことで、失速も良い経験になったと思っています。
noahさんが言って下さるほどの実力は備わっていませんよ。
お互い頑張りましょう~!!

★鈍足親父さん>>
終盤はがっくり来ました。
わかっちゃいたのですが、そこまで来るかと、ちょっとショックです。
足のダメージがでかくてでかくて・・・。
東京マラソンはファンラン??
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。