スポンサーサイト


■ランニングOFFの理由

雪中LSDしてる最中に膝の違和感を感じたので、昨日今日はOFF日としました。
せっかくなので故障になる前に、いつもの整骨院で診て貰いました。

違和感のある部位は、膝のお皿の内側付近。
痛みでは無いのでピンポイントにこことはいえないのですが・・。

左右の腿を触診した結果は、内側広筋(多分こういったはず(笑))の張りが大きいという事で
そこからきている違和感でしょうとのこと。自分で触っても良く分からない・・・。
このまま負荷を掛け続けていると、肉離れになる可能性も有るとの事。
うー、結構筋肉の張りには注意して走ってきたつもりですがダメでした。
全く自覚症状無しなのでちょっとショック。
昨日のスクワット200回が原因ではないはず(爆)

違和感ある時は無理して走らないをモットーにしていますのでランOFFを続けてみます。
いいペースで走れてたように思うから、ちょっと悔しいけど・・。
走れなくなると余計辛いですからね。ランニングはあくまで趣味なんで。
自分に言い聞かせる!!!!
トレーニング量とか、このあたりが限界なのかね。
身体の強さには自身が有ったけど、今は全く自信なし。

最近は股関節のストレッチも真面目にやってました。
ハム付近の張りにも注意して、負荷の増減もやってました。
身体のケアってどうしたらよいのでしょうか?
ご教授お願い致します!

強いからだが欲しい~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

モチベーションアップのため
もし宜しければクリックお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えらいですね✿

走るの大好きさんなのに、
体の声を聞いてお休みされるのは、
立派なことだと思います。
なかなかね~気持ちが焦ってできないですよ。
先を見て体調管理ができるのは、
経験を重ね学んだ大人の対応ですe-278

強さには限界がありますので、
やはり柔軟な体作りをオススメします。
良い時も悪い時も、
受け止めてくれる柔軟さが、
ケガなく着実に前進できる体かな?と思っております。

速くもない私がMJさんに言うのもなんですが、
今まで通り、真面目にストレッチで良いと思いますe-454
後はゴールの万歳ポーズの入念なイメトレですかねe-348

No title

いやぁ・・・


趣味ってゆーかー。(笑)

No title

体をケアする事もランナーのお仕事です。
休む時はしっかり休んで下さい。

と言いつつも具体的に何をすれば良いのかアドバイスはできませんが、膝への負担軽減の定番はやっぱりウェイトダウンとハムストリングの強化でしょうか?

お大事に♪

No title

★ゆるりんさん>>
ちょっとでも違和感があったら、整骨院にお世話になるようにしています。
走れなくなると本当に辛いから、無理は禁物です。
日々のストレッチも地味に真面目にやってます。。

★まぐ♪さん>>
いえいえ、もちろん

家族>ランニング

ですよ!

★masahikoさん>>
問題はウエイトダウンなんだよね。
ちょっと停滞ぎみ、というより増加気味。
気合入れなおします!!

No title

自分がMJさんに言うのもアレですが・・・
スクワットが原因ではないでしょうか?(笑

高校時代ラグビーしてましたが
筋肉の鎧をまとえばいい!という感じで
ウエイトをガンガンしてました。

マラソンは、走ってみるとかなり繊細なスポーツだと気づき
筋トレで必要ではない部分に筋肉がついてしまったり
弱い部分を強化しようとして、逆に強化しすぎて
バランスが悪くなって、他の部分を傷めてしまい・・・
と、僕のマラソンに対する想像です(笑

想像コメント&長文で申し訳ないです。
では v-29=3

No title

★みゃあらくもんさん>>
コメント有難うございます♪
確かにバランスは大事と思いますね。
出来ることなら走って筋力をつけたいけどOFF日の
補助運動でついついスクワットしちゃうんですよね(笑)
ほどほどを心がけて見ます!!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
