■今日は整骨院でほぐしてもらった♪

左ひざの違和感が続いてるので、会社帰りに寄れる整骨院に寄ってきました。
半月板とじん帯損傷が無いかとか見てもらって、両足を見てもらったらやっぱり酷使が原因(涙)
筋肉疲労から来る腱の違和感らしいです。

気持ちに身体がついてこない年になったのですね(涙)

で、簡単に言うと筋肉の付け根の筋あたりが傷んでるんだってさ。
その部位が悪いんじゃなくて、たまたま今回はそこに来ているだけで、
いずれ他にきていた可能性は高いんですって。
注意していただけにちょっとショックでした・・。

で初回だからサービスなのかどうかは分かりませんが、全身をくまなくほぐしてもらいました。
こんなに全身ほぐしてもらったのは初めての経験。
特に言われたのが、筋肉が固い。すねは張ってる。肩もこってる。股関節が固め。
ま、理想的な人はそう居ないんだろうとは思いますけどね。

色々話をすると、やはりこの季節大事なのはウォーミングアップ。
寒くて時間が取れないときでも、10分間歩くだけでも効果があるって事。最低5分。
温めたゴムの方が良く伸びるでしょ~って言われてしまいました(笑)
分かっちゃいるんですが・・・。(言い訳)
有酸素運動を行うことで回復するので、メリハリが大事ってな事も言われていました。

走っても良いかと聞いたら、有酸素運動をしている方が直りが早いからOKとのこと。
てことで、今日も深夜RUN。でも時々違和感発生!
なんだか身体が軽かったです。マッサージ効果でしょうか?

一回でほぐれないから、定期的に来るように言われました。
明日も行ってみようかな~?

東京マラソンはガチで走れるのでしょうか??

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
   ↑
復活への応援クリックお願いします


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京マラソン前に体の状態チェックできたみたいですね。

ウォーミングアップが大事なのは分かってるんですが、時間がないとどうしても省きたくなる気持ちは分かります。
でもやっぱり、「ウォーミングアップしてから走る」基本に忠実なのが大事って事ですね。

No title

私はMJさんの半分も走っていないですが、
定期的に体をほぐしに整体院に通ってますよ~。
よくふくらはぎやふとももが張ってるって言われ
ほぐしてもらってます。
定期的に通ったほうが故障予防になるみたいですよ~。

No title

私も整体か鍼灸に行きたいなと思っていますが、どこがいいのやらわからず二の足を踏んでいます。
愛媛が終わったら一度行ってみようかなと思っています。
東京は万全で臨みたいですね。

No title

★masahikoさん>>
基本的に休むのが治療の近道なんでしょうね。
東京までは体力維持できる最低限のレベルで頑張るしかなさそう・・・

私は準備体操の後出来るだけウォーキングを入れてみようと思います!

★カメザルさん>>
以前行ってた所は痛みのあるところを対処してくれるだけだった
のですが、今回はほぐしみたいなこともやってくれるのです。
定期的にほぐしてもらえるかなとちょっと期待してます。
しかし本当にメンテナンスが大事です。歳ですからね(笑)

★noahさん>>
思い切って扉を叩くと良いかと思います。
私は今回二つ目なのですが、施術内容が随分ちがいますので
ちょっと違うかなと思ったら、変えてみればよいと思います!
東京までには何とか万全に持ってゆきたいものです(涙)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク