スポンサーサイト


大和へのみち

尾道を出発し呉に向かって走ります。
西条ICからは下道を走って「大和ミュージアム」へ向かいます。
が・・・、その下道が混んでいます。下道だけで確か30Km以上有ったと思います。辛抱して一車線対向の道をノロノロと走り続けます。
尾道を出たときの到着予想時間は16:30。渋滞の中ナビの到着予想時間はどんどん遅れていき、とうとう17時を過ぎてしまいました。
まずい!!!大和ミュージアム入館可能時間は17:00。
何とかしたいけどどうにも出来ません(T_T)。とにかく頑張って走り続けるしか有りません。

そんな中kazが発見したのですが、西条周辺の殆どの家の屋根にしゃちほこがいます。しゃちほこ以外に鳥、宝船(?)などが付いています。どんな意味があるんでしょう?魔よけとか??それと茶色の屋根が圧倒的に多いんです。西条を過ぎるとしゃちほこは居なくなり、茶色の屋根も少なくなってきます。


しゃちほこ2

しゃちほこ


国道2号線を超えると、渋滞も若干解消しなんとかストレス無く走ることが出来るようになりました。

遅くなっていた到着予想時間も16:30位まで回復。
その後は快調に車を走らせ、大和ミュージアムに到着。
入館できたのは16:35!なんとか間に合いました。入館可能時間が17時で閉館時間が18時。入場券を購入し大和展示の方に行くとソコには1/10の模型大和が・・・
模型全景

模型船首

うーんこれはこれで、凄いです。綺麗です。なんせ模型ですから。
ここは呉の造船に関する展示や、子どもたちが遊べるスペースがありよく考えられていました。実際の乗組員の資料や、現在海底にに沈んでいる大和の姿などとても興味深い物が多かったです。大和の模型以外にも46cm砲の砲弾や、小型の潜水艦など楽しめる物が沢山ありました。

大和以外で感動したのが零戦です。実物を初めて見ました。
私の印象は、思ったより小さい、ですが、kazはこんなのが何十、何百って来るって考えたら大きいよ、ってことでした。
零戦


実際の大和を一番感じさせてくれたのがこの写真です。
この臨場感がたまりません。模型より何より大和を感じました。何十年経っても写真の中では”今”なんですよね。凄すぎます。
大和写真


たっぶり1時間半大和ミュージアムを堪能し、ミュージアムを出ました。
今回おすぎさんのおかげで、広島大和ツアーに急遽行くことになったのですが、広島から呉まで車を飛ばして会いに来てくれました。彼と会うのは実に3年ぶりです。彼の到着も丁度18時。近くにある喫茶店で1時間ほど話をして楽しい時間を過ごさせて頂きました。いーるは三国志マニアのおすぎさんと話ができて、本当に楽しかったようです。今回の大和ツアーで一番楽しかったのが、おすぎさんに会えたことだったようです。

・・・つづく

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

 遅くなっちゃってスミマセン!
 改めまして…、先日はハードスケジュールの中、貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました!!

 小1時間ほどでしたが、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。MJさんはもとより、奥様、そして いーる君と会えて、いっぱいお話しできたことで、とってもHappyな気持ちになれました。

 娘も手土産を頂き、大変喜んでいました。次回はもっとたくさん遊べたらな~とか思っています。

 ありがとうございました。

いえいえ・・

こちらこそ楽しい時間を過ごさせて頂きありがとです。本当に久しぶりでしたね。3年という時間がたっているとは思えませんでした。

今回大和ツアーで尾道、呉の方に初めて車で行きましたが、何となく身近に感じました。次回は原爆ドームを見に行きたいと思います。

その時はもう少し長い時間つきあって下さい。
ではでは。
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
