スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■21thチャレンジ富士五湖100Km<レポ3>~後半

実は今回あんまり下調べせずに走ったんですよ。
唯一見たのはさぶろうさんのところで見たやつくらい。

ちょっとコース図を振り返って見ましょう。今更ですが・・(爆)
100キロは山中湖⇒河口湖⇒西湖⇒精進湖を走ってたのですね(笑)
今知りました!なんせ関西人に富士五湖って言ってもなじみが全く無い!

コース

高低差はこんな感じ。走る前はなんとも思ってませんでした(笑)
だって最後の上りは200メートルでしょ?いけるいけるって考えてました!
だって坂道好きだもん(笑)
アップダウン

そして関門の時間も特に考えずに走ることにしました。
身体に異変が起こっても立ち止まらずに歩けると信じてました。
歩いて引っかかったらそれはそれ。その現実を受け止めようと思ってました。


さてブログ村エイドを出発して後半戦です。
後半戦は・・写真がありません(笑)

エイドの歓喜を楽しんだ後は51.6Kmの西浜小学校のエイドを目指します。
ここまでは何とか思うとおり走れてたと思います。
でもまぁそんなにうまく行くこともなく西浜小学校のエイドを出た後の上りは歩きが入ります。
この坂あたりからでしょうか、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)の内側広筋(ないそくこうきん)が攣りそうになってきました。
この筋肉が今回の100キロの旅を最後まで悩ませ続けることになります。
ウルトラは我慢していれば何かが起こる、を心にごまかしながら走り続けます。

1058
うどんエイドは何キロだったんだろう?
丁度6時間くらいたってるみたいだから60キロ??
ちょっと量が多かったな(笑)

このあたりから72キロの女子選手をストーカーのようにピッタリついて追いかけます。
精進湖を右折する前では陽気な外国人。その後日本人。
72キロの女子選手のペースが丁度いいんだよ~。
足の筋肉が辛くて歩きが入ることが多くなりました。
歩いて抜かされて、走って追い抜くの繰り返しです。

しかし気持ちは69.8Kmの大エイドを目指すのみ!
なんとかかんとかエイドについて荷物の補給。
そして川柳(笑)
ウロウロしていたと思いますが、休憩という概念は持たずに慌しく時間を過ごしました。

ここで70キロ。
ここからがウルトラ100キロの本当の後半戦の開始です。
これからどう走れるかが勝負の分かれ目です。

エイドを折り返してからぴかちゅう、Masahikoさん、さぶろうさんたちとエールを交わします。

そして80キロのエイドではイタさん、Rayさん、nachiさんが応援に来てくれていました。
実は少しまえからバンドエイドが外れてfatherが擦れはじめていました。
Rayさんにバンドエイドを分けてもらってとっても助かりました。
つけては外れて、またつけるの繰り返しでしたが・・・(笑)

記憶が定かではありませんが、80キロくらいからはもう続けて走れない。
気持ちと身体がバラバラ。腿の筋肉が悲鳴をあげて私を歩かせます。
立ち止まっては屈伸、マッサージ、平手打ち、そして走り出します。
走っては歩くの繰り返し。

新しいペーサーを見つけて、ついて行っては引き離されます。
とにかく痙攣だけは避けなければなりません。
風も強い!
なんとか足を動かし続けます!

残り10キロになってもカウントダウンの余裕も無く、ただただ前進するのみ!
最後の上り坂も前日見たところより前から坂道が続くのね・・(笑)
山道に入る前の坂道がきつかった。けどまだ走れた。
いや走れる瞬間があった。

右折して山道の上りに入ってゆきます。
走れる自信があったけど全く走れません。

歩いては小走りの繰り返し。
同じペースの集団が出来ます。
とにかく前進すればゴールにたどり着ける!
でもただただきつい。。。
歩いても心肺が落ち着かない。ハァハァという息遣いだけが自分の世界。
頭がフラフラして倒れそうになった時もあった・・・。

待ってくれてる家族を心配させないように早くゴールしたい!
と心に思いながら走ってたら涙が出てきた。
走れないんだよ!

長い長い上り坂が終わると、いよいよ最後の下り坂。
右手には球技場が見えます。
最後の下り・・・。
でも走れない。。
後ろから抜いてゆく女性に、頑張ってと声をかけられました。
でも、もう限界でした。もう走れないんです。
走り続けることができないんです。

しかし歩いてゴールするわけには行きません!
足が攣らないようにしながら少しずつ小走りで前進。
会場に入った記憶がないけど、とにかくあと少し。
前方に競技場が見えました!

そこにブログ村の応援が!
ありがとう~!
動画をみると走れてるけど限界だったんだよ~!

右折して名前を呼んでもらっていよいよゴール。
前後の間隔よし!
見えた!
ゴールが見えた!
あと少し!

goal

そしてゴールへ!
GOAL

11時間15分の長い旅は終わりました。

まだまだ続くよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ランキング参加中です
応援クリックしていってね~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まだウルトラに酔ってます(笑)
このテンションだと何かウルトラ入れてしまいそうです。
ほんまお疲れさんでした♪

No title

★レオちゃんマンさん>>
わはは~
確かにウルトラ入れてしまいそうだわ~
ウルトラにはウルトラに楽しさがあるね~~
また誘ってくださいな~♪

No title

〇〇が擦れたって書いてあったから「股」なのかなって思ってました。
Fatherだったんですか(笑)
フルでさえいろんなところが擦れますもんね、
ウルトラだったらなおさらですね。

No title

★レイさん>>
本当に助かりました!有難うございました!
これは永遠のテーマかもしれません・・。
一度はがれてしまうと、貼ってもすぐはがれてしまうんです(涙)
皆さんどうしているのか興味がありますのでブログネタにして見ます(笑)
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。