

■チャレンジ富士五湖ラップタイムと振り返り♪

チャレンジ富士五湖の完走証が届いてました。

ラップタイムはこんな感じ。

10k 1:09:29 1:09:29 
20k 2:04:48 0:55:19
30k 2:59:43 0:54:55
40k 4:01:49 1:02:06
50k 5:01:04 0:59:15
60k 6:17:27 1:16:23
70k 7:32:35 1:15:08
80k 8:30:48 0:58:13
90k 9:40:16 1:09:28
100k11:15:23 1:35:07

ラップタイムをグラフにしてみるとこんな感じになります。
らっぷ

次回の為にちょいと分析してみましょう。
分かりにくいのでラップタイムと高低図を合体してみました~。
高低図は本栖湖すっ飛ばしてなんとなくこんな感じです。

map



足の調子が良ければ前半を5時間で走って、後半を6時間以内でサブ11と
考えて居ましたが見事に目論見が外れてしまいました(笑)

全体で見ると前半の10-30Kmがオーバーペースのように感じます。
ここは少し抑えて60キロから70キロまでのアベレージを7分位にしたいですね。
しかし70Kmまでに二回の強烈なのぼりがあるのでなかなか辛いところです。

70-80Kmは突っ込みすぎ。
下りが多かったかな?そうでもないですね。
ほぼフラットなのになんでペースアップしているのか疑問です。
前の速い人に必死で付いて行ったのが関係しているのかも知れません。
もうここでは距離表示が良くわかんなくて、体感で必死で走ってました(笑)
ここは少しペースダウンして脚を残しておいて90キロ以降に備えたいですね~。

そして最後の10キロに95分(笑)見事な撃沈ぶりです(爆)
ここは走れなかった~!ほんまにつらかったです。
実は90キロ地点で残り10キロを80分で走ればサブ11いけるかもなんて考えてました。
甘かったですね(笑)

うーん、さぶろうさんとはラップタイム表で一晩飲めそうです(爆)


応援クリックよろしくお願いします。
コメントもお待ちしております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どんなレースもそうですが、最後はつらいものですね。ここを落とさずに走れればすごいんですけれど。
とはいえ100kmの長丁場をこれだけのペースで走れるとはすばらしいです。フルの距離が短く感じちゃいそうですね。
サブ10ってやっぱりすごいんだな~。

No title

フルの距離走っても、まだ半分にも満たないって・・・
今の僕には想像がつきませんし、まだしたくもありませんe-456

コメント有難うございます♪

★noahさん>>
やっぱりサブ10は凄いと思います。
勢いだけではできないと感じています。
いつかはサブ10目指して頑張りたいです♪

★もーさん>>
フル地点はただの通過点なので意識はしてないかな~(笑)
ただ11時間も何考えて走ってるんだろうと今になって思います(爆)
ウルトラはフルとは違うものだと思います。
きついけど面白いですよ~

No title

こんばんは。
70km~80kmの58分って。
ここへ来て、このラップって、やはりタフとしか、、。
やはり100km走ると、フルの距離感って
変わってきます?
次回乗鞍、がんばってください!!

No title

MJさん、初めまして!

いつも楽しくブログを拝見しています。
僕はフル以上を走った事がないのですが、ブログを見て
来年チャレンジ富士五胡に出場したいと思いました!

MJさんのラップを見るとやはり最後は想像を絶する辛さなのでしょう。
来年まで決意を固めておきます(汗)

No title

MJさんもさぶろうさんもホントすごいです!!

72Kmしか走ってない私のラップは前半と後半のペースが倍ほど違うのに、100Kmをほぼイーブンペースで走ってるんですもん。

これはお酒がすすむ良い肴テになりますね♪

No title

★武勇伝々さん>>
たぶん武勇伝々さんもいけると思いますよ!
来年はご一緒しませんか(笑)
フルとウルトラとは違う競技のような気がします。
フルにはフルの厳しさ、ウルトラはウルトラって感じでしょうか。
私見ですが、人間は30キロ以上走れるように出来てないように思います。
よってフルもウルトラも人間離れしています(爆)

★まつさん>>
いつも訪問有難うございます!
最後の坂道は・・・・
足さえ攣りそうにならなければ走れるのですが・・ダメでした(笑)
最後を走って上るのが私の目標です!
来年は一緒に走りましょう~!ってか、来年も出場宣言???(笑)

★Masahikoさん>>
ウルトラは酒の肴になりますよね~!
それぞれドラマがあるから(笑)
来年のドラマのために頑張りましょう~!
来年は100キロですよね?

No title

お疲れ様です。自分は初ウルトラでしたが、60~80kmが一番しんどかったです。レースから一晩明けてこうすれば良かったとか思い出し、もう次のウルトラのことを考えています。

よく頑張りました。

グラフがら見ると結構わかり易い。

最後の10キロは坂道なので、誰でも遅くなる、あまり気にしない方がいいです。

No title

★kenjisumさん>>
そうなんですよね、しんどかった事はすぐ忘れて、次こうしたいにかわっている(笑)私はバッテリーの関係でGARMINはしてないのですが、後半のペース管理のために使ってみたくなりました。
次も頑張りましょう~!

★ヘンチャイさん>>
有難うございます~。グラフにすると楽しいですね。
最後の坂道を走るのは難しかったです。
次は少しでも走れるようペース管理して走りたいです。

LAPの怪

こんにちは~!私とこにも送られてきましたが、ガーミンLAPとかけ離れていてビックリしました。
MJさんのも見せてもらいましたが、70~80kmが速いですよね。そこって確か本栖湖を折り返して青木が原までずっと登ってる場所!多分、計測地点がいい加減なんですね。
それと、完走率の低さに驚きました。最後の10kで関門にかかってる人も沢山いる。ウルトラって簡単じゃないですね。

有難うございます♪

★takacchさん>>
やっぱり計測地点が怪しいのですか。
ちょっと疑っていましたが時間がなくて調べ切れていませんでした。
時間のあるときに調べてみたいと思います!

確かに完走率は低いですよね。
初心者の人が多いのかなって気もしています。
でもチーム「走思走愛」メンバー全員完走できて嬉しいです!
DigitalClock
プロフィール

MJ

Author:MJ
<自分>
09/1~走りはじめた51歳♂
兵庫県猪名川町で活動中
ロードバイク初心者です!

<家族>
嫁(まぐ♪又はもとちゃん)
息子(いーる、社会人1年生!)
ドク(雄犬)→04年6月7日生
まいん(雌犬)→05年12月1日生

<趣味>
ダイエット・読書・ジョギング

<次の大会>
5月3日ユリカモメウルトラ70Km
7月2日姫ボタル瀞川平トレラン
    山賊ドえりゃあコース33km
9月24日村岡ダブルフル120Km

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
